"いかにも"なSF感覚とVFX映像こそ、このシリーズの魅力!

2021年2月22日 平沢 薫 スカイライン-逆襲- ★★★★★ ★★★★★

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スカイライン-逆襲-

 このシリーズはクリエイターの"自分の好きなものだけで作る感"と"いかにもSFらしいSF感"が魅力。そこは今回もハズさない。もともと第1作は、今もVFX畑で活躍するグレッグ&コリン・ストラウス兄弟が、自分たちの大好きなSF感覚、VFX映像、肉弾アクションで作った映画で、エイリアンのデザインは「エイリアン2」の名手トム・ウッドラフ・Jrが手がけてスーツアクターが演じ、今回もペシャルサンクスにウッドラフの名がある。今回の監督と脚本は、第1作の脚本家で第2作の監督と脚本を手がけたリアム・オドネル。大予算じゃないSF映画はこうでなくでなくちゃとばかり脚本の随所に定番のヒネリを加えてるのも気持ちいい。

平沢 薫

平沢 薫

略歴:映画ライター。視覚に訴えかけるビジュアルの派手な映画がお気に入り。「SCREEN」「SCREEN ONLINE」「日経エンタテインメント!」「キネマ旬報」「SFマガジン」「映画.com」「Movie Walker」等で執筆。他に「キングスマン:ゴールデン・サークル」ノベライズ、「グレートウォール」ノベライズ、「X-ファイル 2016」ノベライズ、「フランケンウィーニー」ノベライズ、「「ターミネーター:新起動/ジェニシス ビジュアルガイド」翻訳など。ウェブで映画やTVドラマのニュースを追いかけ中

近況:「CALLS コール」@AppleTV+ 、電話の音声だけで構成されたドラマだが、製作総指揮が「ドント・ブリーズ」のフェデ・アルバレス監督なので技あり。「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」(13)や「THE GUILTY/ギルティ」(18)が進化して突然変異に?

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