くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では20年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『インファナル・アフェア4K 3部作』『search #サーチ2』『縁路はるばる』『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』『恋のいばら』『この小さな手』『香港怪奇物語 歪んだ三つの空間』(公式HP)『呪呪呪/死者をあやつるもの』(公式HP)などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。そのほか、キネマ旬報ムック「細田守とスタジオ地図の10年」にて細田守監督×ポン・ジュノ監督、「CREA WEB」にてアイナジエンドさん、倉悠貴さん、Evan Callさん、「GetNavi web」にて中井友望さん、武田玲奈さん、北香那さん、浅川梨奈さん、三浦翔平さん、森山みつきさんなどのインタビュー記事も掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

くれい響 さんの映画短評

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  • 人生って、素晴らしい/Viva La Vida
    これぞ、ミラクル・ラブストーリー
    ★★★★

    デビュー作『メモリー First Time』以来、難病モノばかり撮っている感のあるハン・イエン監督だが、今回は人工透析しながら腎臓病と戦う女と肝臓のドナーとして立候補する悪性脳腫瘍を患う男の恋愛物語。ゆえに、シリアス度は2倍……と思いきや、前半は闘病生活をリアルに描きつつ、猟奇的な彼女と彼によるバトルが展開。最悪の出会いから、まさかの同棲にまで発展するスラップスティック・コメディから一転、お互いの家族を巻き込んだ純愛ラブストーリーへと進化を遂げる。このバランスが絶妙すぎるうえ、2人の生命力にも繋がる熱のこもった演出に圧倒される! 本国におけるスマッシュヒットも納得。

  • 悪は存在しない
    余韻どころじゃない刺激的な映像体験
    ★★★★

    自然豊かな土地を舞台に、よそ者による介入が波紋を引き起こし、衝撃的なクライマックスへ……。まさに『ヨーロッパ新世紀』や『理想郷』に通じる社会派ドラマともいえるのだが、そこは一筋縄ではいかない濱口竜介監督作。今回も平坦なセリフ回しによって、ときにユーモラスで、ときに緊迫感溢れる会話劇が肝となっているが、企画の発端となった石橋英子による音楽と北川喜雄による撮影のシンクロ率がとんでもないことに! そのため、今回もドライブとタバコがキーワードになっているなか、意味深で魔法のようなカットの連続に息を呑む。余韻どころじゃない刺激的な映像体験を求めるなら是非!

  • ゴジラxコング 新たなる帝国
    さらに「東宝チャンピオンまつり」化!
    ★★★★★

    アダム・ウィンガード監督自身が、『ワイスピ』や『リーサル・ウェポン』と比較していたが、ビースト・グローブの登場で『トランスフォーマー』に近く、さらに「東宝チャンピオンまつり」化。『キング・オブ・モンスターズ』まで推していた神話性も見事になくなったことで、見どころはコング版『クローズZERO』を含む、怪獣プロレス。『シャン・チー/テン・リングスの伝説』に続き、キーパーソンで登場するファラ・チャンも、一時期レジェンダリー・ピクチャーズのミューズだったジン・ティエンのように爪痕残せず。ただし、ほかのキャラは、よりパリピ感が増しているだけに、「ウエーイ」と楽しむべし。

  • あまろっく
    「家族に乾杯」どころじゃない人情悲喜劇
    ★★★★

    「毎日放送が製作した、関西人キャストによる尼崎のご当地映画」ぐらいの気持ちで観ると、いい意味で裏切られる。今年の「大阪アジアン映画祭」で人気の香港・台湾映画を抑え、観客賞を受賞したのも頷ける深みある人情悲喜劇といえるだろう。約40分ほどで主要キャラがフェードアウトするのだが、そこでTVドラマ的な演出に頼らず、何気ない日常を描き続けるところに作り手の本気を感じる。そして、演者の駆け引きに惹かれつつ、シスターフッドものとして俄然面白くなり、「家族に乾杯」どころじゃないラストを迎える。森田芳光監督や相米慎二監督の影響も楽しめるが、まさか中条あやみに泣かされるとは!!

  • ザ・タワー
    “この世の地獄”見せつけます
    ★★★★★

    『ピンク・クラウド』のように“新たな脅威”に襲われ、『コンクリート・ユートピア』のように次第に極限状態に追い込まれていく人間の姿をリアルに描写。世界で現在起こっている食糧問題や人種・性差別問題を、バンリューの集合住宅一棟に集約しているのだが、屋外が登場しないこともあり前記の2作のようなディストピアSF要素は皆無。『この世の果て、数多の終焉』のギョーム・ニクルー監督らしい、エロもグロもしっかり描いた“この世の地獄”を徹底して見せつける。そんなホラーともいえる性悪な演出もあり、胸クソ映画としてはよくできており、オチはさておき、89分で解放してくれるのも有難い。

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