ADVERTISEMENT

“和製ドラゴン”倉田保昭・幻の傑作『帰って来たドラゴン』公開決定!凱旋帰国50周年記念

復刻版のポスタービジュアル!
復刻版のポスタービジュアル! - (C) 1974 SEASONAL FILM CORPORATION All Rights Reserved.

 “和製ドラゴン”こと倉田保昭が1974年に日本に凱旋帰国を果たしてから50年になることを記念し、倉田の代表作『帰って来たドラゴン』が奇跡の2Kリマスター完全版となって7月26日より劇場公開されることが決定した。

【画像】倉田保昭の伝説的アクション!

 倉田は、1970年代前半、ブルース・リーが大ブレイクを果たす以前から数多くの香港映画に出演し、ブルース・リーの友人、ライバルとして香港映画界で活躍し、アクション・スターとして国際的人気を獲得していた。1974年に日本に凱旋帰国を果たし、テレビドラマ「闘え! ドラゴン」や「Gメン‘75」などにレギュラー出演して日本でも人気者となった倉田は、その後も『七福星』でジャッキー・チェン、『フィスト・オブ・レジェンド 怒りの鉄拳』でジェット・リー、『レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳』でドニー・イェンといったスーパースターたちとアクション映画史に残る激闘を演じた。近年も、チョウ・ユンファ主演の『ラスト・シャンハイ』やジョン・ウー監督の『マンハント』に出演するなど活躍し続けており、現在78歳となる伝説的アクション・スター。

ADVERTISEMENT

 本作は、清朝末期を舞台に、秘宝“シルバー・パール”をめぐって最強の強者たちが腕を競い、壮絶な激闘と騙し合いを繰り広げる香港クンフー映画。マスターネガの損傷により再上映やHD化が不可能とされ、配信もされず、VHSや旧盤DVDが超高額取引される幻の作品。製作者のウー・シーユエンは、これまで世界中からのブルーレイ化や配信や放映のオファーをすべて断っていたが、今回、盟友・倉田の日本凱旋50周年のためにその封印を解き、現存する最良の完全版素材を探し出し、自らリマスターの監修を行って奇跡の2Kリマスター完全版を完成させた。

 なお、上映時には第11回レイクシティ国際映画祭(インド)最優秀短編映画賞を受賞した『夢物語』(2023)のほか、倉田主演・製作総指揮による新作短編も同時上映される。さらに、新宿および全国各地で倉田による舞台あいさつが行われる予定だ。(今井優)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT