ADVERTISEMENT

蒼井優、出産を経て「負担をどれだけ…」ブギウギ出演に悩むも挑戦

トップスター大和礼子役の蒼井優
トップスター大和礼子役の蒼井優 - (C) NHK

 連続テレビ小説「ブギウギ」(NHK総合・月~土、午前8時~ほか)で、ヒロイン・スズ子(趣里)の憧れの先輩・大和礼子を演じている蒼井優。初めての朝ドラ出演が決まった時の気持ちや、初共演となる趣里の印象、自身の役柄や印象的なシーンについて明かした。

【画像】華麗!トップスター役の蒼井優

 朝ドラ・109作目の「ブギウギ」は、「東京ブギウギ」などのヒット曲で知られる戦後の大スター、笠置シヅ子をモデルにしたオリジナル作品。大阪の小さな銭湯の看板娘から“ブギの女王”と呼ばれるスター歌手となっていくヒロイン・花田鈴子(福来スズ子)が、多くの困難を乗り越えながら人々に勇気と希望を与えていく姿を描く。

ADVERTISEMENT

 蒼井が演じる大和礼子は、梅丸少女歌劇団(USK)第1期生の娘役で、劇団を引っぱるトップスター。鈴子(スズ子)は踊りや歌への大切な精神を礼子から受け継いでいく。(清水一)

Q:「ブギウギ」に出演することが決まったときの気持ち

趣里ちゃんがヒロインに決まったという発表を見て、勝手にうれしくなっていて、まさかその作品に自分が呼んでいただけるなんて思ってもいませんでした。趣里ちゃんとは、お互いの舞台を見たりはしていましたが、共演は初めてです。女優としても人としても大好きなので、お声がけいただきうれしかったです。ただ、出産を経て自分の環境が変わったこともあり、周りの人に迷惑や負担をどれだけかけてしまうのかわからなかったので出演は悩みましたが、それでもいろいろとお話をしてくださって、どうにかなるか! と思い、挑戦しました。母親としてこれが正解なのかわかりませんが、私生活も仕事も「どっちも大変」ではなく「どっちも楽しい」と思いながらやっています。

Q:役柄の印象や、演じていて印象的だったシーンは?

大和礼子は、孤独ではあるけど周りが支えてくれていて、隣には常に橘アオイがいる。その安心感と孤独感とのバランスが、演じていてとても楽しいです。礼子は静かだけれど意地とプライドがある人だから、周りに何でも話せるわけではないんです。そんな私をいつも橘アオイが真横で見守ってくれています。印象的だったのはもっと梅丸少女歌劇団(USK)を盛り上げていきたいというところ。周りに弱みを見せられず1人で頑張っちゃうところがあったので演じていてやっぱり苦しかったです。その後、みんなに自分の気持ちを素直に話すシーンでは、話し終わったときに本当にすごくすっきりしました。ここをみんなと楽しい場所にしたいんだって、初めて頭を下げて謝ることができて気持ちが楽になりました。ステージパートでは、本当にOSK日本歌劇団の皆さんに支えていただきました。ステージパートもそれ以外のシーンでも、OSKの皆さんが現場の空気を作ってくださって感謝しかありません。こういうときは体をどう向けるのか、返事はどうするか、号令は誰がかけるのかなど、劇団内の暗黙のルールなどをたくさん教えていただきました。本業は舞台の皆さんですが、ドラマに力を貸してくださって一緒に楽しんでくださったのが本当にありがたいです。

ADVERTISEMENT

Q:ヒロイン役・趣里の印象は?

初めて朝ドラの現場に入らせていただいたのですが、何か特別な気持ちになりました。なんでしょう、ヒロインへのこの気持ち(笑)。他の共演者やスタッフの皆さんも同じ気持ちだと思いますが、ただでさえ愛おしい趣里ちゃんがさらに愛おしくなります。お芝居がすばらしいのは言うまでもないんですけど、今回はさらに歌と踊りがプラスされるから私の想像もつかないくらい大変な作業だと思います。なので趣里ちゃんがよかったと思える作品になるといいなって思いますし、みんな同じ気持ちだと思います。みんなの大事な娘のようになっています(笑)。朝ドラヒロインってこういうことなんだなと思いました。趣里ちゃんが収録しているシーンをUSKのみんなで前室で見ながら「頑張れ!」ってモニターに向かって応援してたり(笑)。優しい現場です。

Q:視聴者へのメッセージ

日本の朝に「ブギウギ」があるというのがとてもうれしいと思える作品なので、ご覧になった皆さんに、義理人情や華やかさ、泥臭さも含めて楽しんでいただけたらいいなと思います。USKと同じく、「強く、逞しく、泥臭く、そして艶やかに」という気持ちでやっているので、それが伝わるといいなと思っています。台本を読みながら、自分の出演していないところで感動して泣きました。「愛情とは何か」を見せてくれる作品です。エネルギッシュな仕上がりになっていますので、この現場の温かさや優しさ、前に向かっていくエネルギーを皆さんと一緒に共有できたらと思っています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT