ADVERTISEMENT

「ブギウギ」苦悩する桜庭にもらい泣き…片山友希に注目【ネタバレ注意】

桜庭和希を演じる片山友希
桜庭和希を演じる片山友希 - (C) NHK

 趣里が主演を務めるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」(総合・月~土、午前8時~ほか)の第13回が18日に放送。涙の熱演で視聴者の胸を熱くさせたのが、桜庭和希を演じる片山友希だ。

【画像】「ブギウギ」13人の新キャスト!

 鈴子(スズ子、趣里)が入団して6年がたち、人気劇団となった梅丸少女歌劇団(USK)の様子が描かれている第3週「桃色争議や!」。花咲歌劇団から移籍してきた実力派の後輩・秋山(伊原六花)と同じ男役として、競う立場の桜庭(片山)は、秋山の才能を前に大苦戦。稽古を1週間休み、ついには劇団をやめると言い出した。

ADVERTISEMENT

 初めはやめてほしくないと思っていたスズ子も、苦しみ涙を流す桜庭を見て「逃げてもいい」「どうにもならないことってある」「やめたらいい」と伝え、自分も大和(蒼井優)やリリー(清水くるみ)に絶対勝てないと言う。

 そんなスズ子に「何で続けられるんや」と理由を聞く桜庭。スズ子はもがいている気持ちを包み隠さず話すと「下手やけど、好きやねん。歌って踊るんが、どうしようもなく好きやねん」ときっぱり。桜庭も「ウチかて好きやわ! ホンマはやめたないわ!」と号泣し、「せやけど、悔しくてしょうがないねん! 抜かれんのがみじめやねん!」と本音を吐露することができた。

 つらい思いにスズ子が共感し「2人で抜かれよ、そんでいつか見返したろ!」と励まされ、前を向くことができた桜庭。視聴者からは「桜庭の涙に心を揺さぶられた」「泣いてしまった」と感動する声があがった。

 桜庭を演じる片山は、1996年12月9日生まれ、京都府出身の26歳。今年7月に公開された映画『1秒先の彼』では、岡田将生演じるハジメの妹でガングロギャルの舞を演じ、「ブギウギ」とは異なる魅力で存在感を発揮している。

 「ブギウギ」は、「東京ブギウギ」などのヒット曲で知られる戦後の大スター、笠置シヅ子をモデルにした物語。大阪の小さな銭湯の看板娘から“ブギの女王”と呼ばれる大スター歌手となっていくヒロイン・花田鈴子が、多くの困難を乗り越えながら人々に勇気と希望を与えていく姿を描く。脚本は、映画『百円の恋』で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した足立紳と、NHK夜ドラ「あなたのブツが、ここに」の櫻井剛が担当する。(清水一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT