ADVERTISEMENT

間宮祥太朗&佐藤二朗『変な家』W主演で映画化 ヒロインは川栄李奈

『変な家』W主演の佐藤二朗と間宮祥太朗、ヒロイン役の川栄李奈
『変な家』W主演の佐藤二朗と間宮祥太朗、ヒロイン役の川栄李奈 - (C)2024「変な家」製作委員会

 ウェブライター雨穴(うけつ)原作のミステリー『変な家』が、俳優・間宮祥太朗佐藤二朗のダブル主演で映画化され、2024年3月15日に全国公開されることが発表された。ヒロイン役は川栄李奈が務める。発表にあわせて、本編を使用した最新映像とティザービジュアルも公開された。

『変な家』最新映像

 「変な家」は、雨穴本人が、知人から中古民家の「間取りに不可解な点がある」と相談を受けたことをきっかけに始まる物語。間取りを注意深く見ることで明らかになる謎が更に次の謎を呼び、その裏に隠された真実に迫る展開が話題を呼んだ。

ADVERTISEMENT

 雨穴による同タイトルのウェブメディア記事を元にしたYouTube動画は、総再生回数1,500万回を突破する人気を獲得。雨穴自身が物語の続きを大幅に書き加える形で書籍化され、累計発行70万部を突破し、2022年3月に実写映画化が書籍の帯で告知されていた。

『変な家』ティザービジュアル(C)2024「変な家」製作委員会

 間宮が演じる主人公・雨宮(あめみや)は、間取りの真相解明に奔走する、オカルト専門の配信をする売れないユーチューバーという役どころ。一方の佐藤は、雨宮と共に間取りの謎に迫る設計士・栗原(くりはら)役で出演。ミステリー愛好家で、冷静沈着だが一風変わった妄想家という一癖ある役どころに挑む。

 また川栄は、本作のヒロイン・柚希(ゆずき)役で出演。その間取りについて何か知っている様子で、雨男こと雨宮がアップした“変な家”の動画をきっかけに雨宮や栗原と共に行動するようになる、謎めいた女性を演じる。

ADVERTISEMENT

 メガホンを取るのは「リーガルハイ」シリーズや「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」「世にも奇妙な物語」など幅広い人気ドラマを手掛けてきた石川淳一。脚本には「半沢直樹 (第2期)」「ノーサイド・ゲーム」などの丑尾健太郎と実力派が揃った。

 キャスト、原作者、プロデューサーのコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

映画『変な家』は2024年3月15日より全国公開

雨男/雨宮役...間宮祥太朗

映画『変な家』雨宮役を務めます間宮です。
マネージャーから面白い動画があるから見てと言われスマホを渡されたのが始まりでした。仕事ではなくただのおもしろの共有だと思った私は、約20分という尺をおもしろの共有にしては長いと感じ見ることを拒みました。しかし念を押され見てみると恐ろしい程に引き込まれていました。それが、今回の原案である雨穴さんの奇妙な動画でした。

そして映画化にあたり雨穴さんをモデルとした役の話がきていると聞きました。あの時なぜ勿体ぶったのかは未だに分かりません。何かが、変、ですよね。

佐藤二朗さんとのバディは、とても奇妙でいて、どこか微笑ましい二人になったのではないかなと思います。

なにより、いかなるシーンも取り憑かれたように嬉々として撮影していた監督が一番奇妙で、変で、素敵でした。

ADVERTISEMENT

何かが変な映画『変な家』お楽しみに。

栗原役...佐藤二朗

昔から妻は「間取り」が好きだった。2人で風呂なし四畳半に住んでいた頃から、妻は「いつか将来、こんな部屋に住めたらいいなあ」と歌うように言いながら、空想で考えた様々な間取りを、紙に熱心に書いていた。「間取りミステリー」という全く新しい切り口の本作。僕が演じる、空想の羽根をしなやかに広げる「栗原」は、あの頃の妻との合作のつもりで演じました。ご期待を乞います。

柚希役…川栄李奈

柚希役を演じさせていただきます。
お話をいただく前から雨穴さんのYouTubeで変な家を観ていたので、この作品に参加できてとても嬉しいです!
普段から怖い話や不気味な話が大好きなので、この謎が多い間取りはもちろん、ゾクっとするシーンがたくさんあり、毎回現場に行くのが楽しみでした。
ちなみにホラー映画ではないので、おばけが苦手な方も観れます!笑
ぜひ劇場に足を運んでくれたら嬉しいです。

原作者・雨穴

最初に映画化を聞いたときは「えっ!?」という驚きと、「ありがたい」という気持ちを抱きました。
自分が書いた一つの記事がここまで大きくなったことを嬉しく思います。映画の撮影も見学させていただきましたが、間宮さんの演じる雨宮と佐藤さんの演じる栗原さんがキャラクターとして完成されているのを感じました。彼らが活躍していく物語が、どのように描かれるのかをとても楽しみにしています。

企画・プロデュース遠藤学

本屋さんで平積みになった「変な家」という変なタイトルと、変な間取りの表紙に惹かれて原作小説を読み始めたところ、瞬く間に雨穴さんの世界にひき込まれ、ページをめくる手が止まらなくなりました。読み終えた時には、これは新しいミステリー映画になる、映像で見てみたいと強く感じました。
以前からご一緒したかった脚本家・丑尾健太郎さんと物語のプランを立て、数々のヒット作を送り出し、「世にも奇妙な物語」で緊迫感ある演出が印象的だった石川淳一さんに監督をお願いし、魅力あふれるキャストの皆さんとともに映画『変な家』は始動しました。
ありそうでない原作の「変な家」を映像化するため、各地でロケハンを敢行。立地や家の佇まい、周囲の建物も含め、物件探しにはなかなか苦労しましたが、最終的に理想的な物件にめぐり合え、映画版のリアル『変な家』を完成させることができました。
これまで見たことがない、謎が謎を呼ぶ前代未聞のゾクッとミステリー。
ぜひご期待ください!

映画『変な家』何・か・が・“変” な最新映像 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT