ADVERTISEMENT

朝ドラ「ブギウギ」ヒロイン・趣里が主題歌に挑戦!中納良恵、さかいゆうと

左から、中納良恵、ヒロインの趣里、さかいゆう
左から、中納良恵、ヒロインの趣里、さかいゆう - (C)富取正明

 2023年度後期の連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロインを務める趣里が、主題歌「ハッピー☆ブギ」を中納良恵EGO-WRAPPIN’)、さかいゆうとともに担当することが21日、NHKより発表された。

【画像】初々しい!趣里、人生初の記者会見の様子(2011年撮影)

 「ブギウギ」は、戦後の大スター・笠置シヅ子さんをモデルに、銭湯の看板娘から“ブギの女王”と呼ばれる大物歌手になっていくヒロイン・鈴子の姿を描いた物語。脚本は映画『百円の恋』などの足立紳、音楽は笠置さんの名曲「東京ブギウギ」の作曲を手掛けた服部良一さんの孫である服部隆之が担当する。ヒロインの最愛の人・村山愛助役を水上恒司が務めるほか、服部良一さんをモデルにした羽鳥善一役を草なぎ剛、あこがれの先輩・大和礼子役を蒼井優、生涯のライバル・茨田りつ子役を菊地凛子が演じる。

ADVERTISEMENT

 主題歌「ハッピー☆ブギ」は、本作の音楽を担当する服部隆之が作詞・作曲を手掛けた軽快なブギ。「何の迷いもなくブギを作曲しようと決断しました。それがまるで使命かのように」と語る服部は、作曲時から中納とさかいに歌ってもらいたいと決めていたそうだが、趣里の歌がオーディション時より日進月歩で成長している様子を目の当たりにし、「この歌声を主題歌に入れない手はないという強い確信を持つに至った」と明かしている。

 これを受けて趣里は「主題歌を歌うことになるとは微塵も思っていなかったので、服部先生からオファーを頂いたときは驚きでしたし、とにかく頑張らなきゃという思いでした」とコメント。「ワクワクし、優しい気持ちになれる曲です。毎朝、楽しく聞いてもらえるとうれしいです」とメッセージを送った。(高橋理久)

服部隆之、趣里、中納良恵、さかいゆうのコメント全文は、下記の通り。

服部隆之

 今回の朝ドラは劇伴の他に主題歌の制作も依頼されました。そして、何の迷いもなくブギを作曲しようと決断しました。それがまるで使命かのように。
 曲は去年の秋ぐらいには出来てしまい、ブギという言葉を入れるメロディーだけは自身で固定し、残りの歌詞はプロの作詞家にお願いしようと思っていました。ところが時間経過と共に言葉が浮かんできてしまい、結局詞も自分で書き上げることに。……「買物ブギー」を作詞作曲した祖父と同じ状態になりなんとも不思議な気持ちであります。
 作曲していた時から中納さんと、さかいさんに歌ってもらいたいと決めていました。ところが曲が早々に完成すると色々な考えが巡ってくるもので、主演の趣里さんの何回目かの劇中歌の録音の時、彼女の歌がオーディションの頃より日進月歩で成長している様子を目の当たりならぬ耳の当たりにし、この歌声を主題歌に入れない手はないという強い確信を持つに至ったわけです。
 外連味がなく自然体で且つパワフルな歌声を持つ中納良恵さんと、さかいゆうさん。そして、どんどん現在進行形で花田鈴子に成っていく趣里さんの3人で歌う「ハッピー☆ブギ」は、敗戦の悲嘆に沈む日本人の明日への活力になるようにと世に送り出された、笠置シヅ子と服部良一によるブギへの讃歌です。多くの皆様にこの歌を口ずさんで頂けましたら嬉しく思います。

趣里

 主題歌を歌うことになるとは微塵も思っていなかったので、服部先生からオファーを頂いたときは驚きでしたし、とにかく頑張らなきゃという思いでした。
 中納良恵さんとさかいゆうさんの歌声がとても素晴らしかったので、自分の声が入るとどうなるだろうと最初は不安もありましたが、服部先生からの「ぬくもりのある柔らかな気持ちで歌ってほしい」とアドバイスをうけ、とても楽しくレコーディングできました。
 ワクワクし、優しい気持ちになれる曲です。毎朝、楽しく聞いてもらえるとうれしいです。

中納良恵(EGO-WRAPPIN’)

 ブギの女王 笠置シヅ子さんをモデルにしたドラマ「ブギウギ」の主題歌の歌唱を、服部隆之さんから直々にお話しいただけたこと、身に余る光栄であります。
 歌わせていただいた、服部さんの新しい令和のブギが、月曜から金曜まで毎日、全国のお茶の間に鳴り響くなんて!!
 この素晴らしい奇跡によって、今の日本がより実直で、明るく、景気よく、平和になっていくことを祈ります。それが、ブギのお役目なのだと思います。
さあさあ!はじまるでー!!
行こか!希望の未来へ!!

さかいゆう

 今回の貴重なオファーをいただき、日本ジャズが生まれ出る瞬間の当時の空気感にできるだけ触れたくて、レコーディング前に服部良一氏の自伝である「ぼくの音楽人生ーエピソードでつづる和製ジャズ・ソング史」を読み込みました。大正・昭和時代に、いとも簡単にタイムスリップさせてくれる名著でした。
 あの凄まじい時代、戦前、戦中、戦後、僕らの御先祖さん達に寄り添い励ましてくれたブギウギ、このレコーディングに参加できた事を心より感謝申し上げます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT