ADVERTISEMENT

岩田剛典、朝ドラ「虎に翼」でヒロインの気になる存在に!新キャスト6名発表

寅子の気になる存在となる男子学生を演じる岩田剛典
寅子の気になる存在となる男子学生を演じる岩田剛典

 伊藤沙莉が主演を務める2024年度前期連続テレビ小説「虎に翼」で、主人公・猪爪寅子とともに「法」を学ぶ“寅子が通う明律大学(めいりつだいがく)の仲間たち”として、岩田剛典らキャスト6名が発表された。

【画像】寅子が通う明律大学の仲間たち「虎に翼」より

 本作は、日本初となる女性弁護士になり、のちに女性として初となる裁判所長も務めた三淵嘉子さんをモデルにした法曹の世界を描く物語。女性の実話に基づく骨太なストーリーを追いながら、事件や事故が解決されていく爽快なストーリーとなる。脚本は、ドラマ「恋せぬふたり」などを手掛けた吉田恵里香が担当する。

ADVERTISEMENT

 今回発表になった新キャストは6名。学生たちの中心的な存在で、女性から大人気、寅子にとっても気になる存在となる花岡悟(はなおか・さとる)を演じる岩田、男らしく振る舞い、女子部卒の学生たちに対し警戒心を持っているように見える轟太一(とどろき・たいち)を演じる戸塚純貴、兄の勧めで明律大学女子部に進学した朝鮮半島からの留学生で崔香淑(さい・こうしゅく/チェ・ヒャンスク)を演じるハ・ヨンスが、連続テレビ小説初出演となる。

 そのほか、寅子の同級生で一番年上の学生、大庭梅子(おおば・うめこ)に平岩紙が、華族のお嬢さまで英語が堪能、成績優秀、雑誌で取り上げられるほどの有名人の桜川涼子(さくらがわ・りょうこ)に桜井ユキが、女性の社会進出に熱い信念を持ち、男装している山田よね(やまだ・よね)に土居志央梨がふんする。

 主演を務める伊藤は、明律大学の仲間たちについて「次々と出演者の方々のお名前を聞くたびに毎度興奮状態にあります。早く猪爪寅子としての人生をスタートしたいというワクワクと大丈夫かな?大丈夫。いや、大丈夫かな?というソワソワを行ったり来たりしていますが大丈夫だ。と思わせてくださるような素敵な方々の名前を見て益々頑張ろう!という気持ちになっています。撮影がとにかく楽しみです」とコメントを寄せている。

ADVERTISEMENT

新キャストのコメント全文は以下の通り。(高橋理久)

岩田剛典

初めての連続テレビ小説への出演で、
当時の厳しい時代を生き抜いた若者を演じられるこの機会を与えて頂き、心から感謝しております。
情熱あふれる法曹たちの物語に飛び込むことがいまから楽しみでなりません。
精一杯努めさせて頂きます。 皆様よろしくお願い致します!!

戸塚純貴

このたびは、「虎に翼」の世界で素晴らしいキャストの方々と、初めての連続テレビ小説に出演できること、轟太一として生きられることを心から嬉しく身の引き締まる思いでいっぱいです。格差や差別のある激動の社会において、強く逞しく生きる寅子の姿には胸を打たれます。
自分が演じる轟太一がどんな影響を与えられるのかは分かりませんが寅子に寄り添いながら朝ドラに一味違う風をお送りできればと思っております。
轟太一としっかり向き合い、この作品が皆様の 1 日を心地よくスタートできますよう全身全霊で取り組みたいと思います。

ハ・ヨンス

この度、法律の道を志し日本に渡ってきた留学生「崔香淑」を演じさせていただくことになりました。
私も日本に活動拠点を移したばかりで、ひたすら挑戦を続ける日々を送っており、崔との繋がりに運命を感じています。
崔は、穏やかで気配りもでき、そして時代や社会の逆風に負けず夢を追い続ける聡明な女性です。崔のしなやかな強さや、内なる情熱、おにぎりを喜んで頬張るかわいらしさや素朴さを皆さんに感じていただけたら幸いです。崔を一番「崔らしく」表現できるよう、心を込めて演技に向き合いたいです。
皆さんのいつもの朝に、崔香淑として顔を出せるのを、心から嬉しく思っています。

平岩紙

虎に翼、良いタイトルだなあ。。沙莉ちゃんはじめ、出演者はご縁のある方々が多く、とても嬉しいですし、初めての方も日頃拝見している素敵な方々で、ご一緒させて頂ける事に感謝しております。
私は寅子の歳の離れた同級生、梅子を演じさせて頂きます。年齢、環境は違えど、志は同じ。役だけでなく現場でも一仲間として、楽しく、あたたかく寄り添えたらいいなあと思っております。
朝ドラは家族も大好きで実家は毎朝、総合や BS、お昼の再放送、録画したものなど、ずっとテレビで流れています。各々、支度の狭間など時間がある時にテレビの前に座って観ています。時折感想を言い合ったり。
なので家族に元気でやっている姿を見てもらい、皆さまに良い作品をお届けできたらと思います。

桜井ユキ

伊藤沙莉さん演じる主人公寅子の大学の同級生、桜川涼子を演じさせていただきます桜井ユキです。
今の時代でこそ女性の活躍が目覚ましくなりつつある法の世界ですが、この時代を生きる女性に立ち塞がる障壁は超えがたいものだったと思います。そんな中、自分らしさを曲げる事なく力強く突き進んでいく主人公寅子の姿にすでにとても感銘を受けています。私が演じる桜川涼子は真逆ともいえるキャラクターですが、彼女なりの強さ、しなやかさを大切に演じつつこの作品を通してこの時代を生き抜いた女性達からたくさんの事を学んでいけたらと思っております。

土居志央梨

ヒロインが伊藤沙莉さんと発表されて、絶対に観ると決めていた「虎に翼」にまさか自分がという気持ちです。台本を読んでいるだけでエネルギーが湧いてくるこの作品に参加できることが本当に嬉しいです。私が演じる山田よねは、一癖も二癖もありそうなキャラクターですが、彼女の内面や背景に丁寧に寄り添っていけたらと思っています。
朝ドラは長期の撮影ですし、法律の世界を描いたドラマということで、今までに無い大きな山が自分の前に立ちはだかっている感覚ですが、素敵なキャストスタッフの皆様と一緒に道中を目一杯楽しみたいです。
観て下さる皆様の、毎日の栄養剤となれますように。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT