ADVERTISEMENT

草なぎ剛「ブギウギ」で朝ドラ初出演 服部良一さんモデルの作曲家役「昭和の時代を駆け抜けます!」

朝ドラ初出演の草なぎ剛
朝ドラ初出演の草なぎ剛

 俳優・歌手の草なぎ剛が、2023年度後期のNHK連続テレビ小説(通称:朝ドラ)第109作「ブギウギ」に出演することが4日、同局より発表された。朝ドラ初出演となる草なぎは、作曲家・服部良一さんをモデルにした羽鳥善一(はとり・ぜんいち)役を担当。「皆さんに楽しんでいただける作品になるよう、服部さんの楽曲を聴き、収録に臨みたいと思います。僕自身も昭和の時代を駆け抜けます!」とコメントを寄せている。

【写真】気高く美しい!大河「青天を衝け」草なぎ剛が演じた徳川慶喜

 戦後の大スター・笠置シヅ子さんをモデルにした「ブギウギ」は、銭湯の看板娘から“ブギの女王”と呼ばれる大物歌手になっていくヒロイン・鈴子の姿を描いた物語。主人公・鈴子を趣里が演じるほか、蒼井優菊地凛子水川あさみ柳葉敏郎らがキャストに名を連ねる。

ADVERTISEMENT

 草なぎが演じる羽鳥善一は、大阪生まれの作曲家。ジャズを得意とし、「東京ブギウギ」「青い山脈」「別れのブルース」など数多くの名曲を世に生み出す。上京した鈴子の才能に惚れ込み、彼女を鍛え上げて一流の歌手へと成長させる。

 ヒロインの趣里は「草なぎさんは、物心ついた時からドラマやお芝居を拝見していて、尊敬する俳優の一人でした。今回、初めてご一緒できると聞き、本当にワクワクしています」とコメント。「台本の羽鳥先生のキャラクターがすごくすてきで、草なぎさんが演じる姿を想像するだけで、最高に面白いものになると感じています。羽鳥先生も鈴子も、音楽を愛していて、心から楽しむことが共通していると思います。師弟として通じ合う二人を、草なぎさんと演じていけることに、心躍る思いです」と意気込んだ。

 草なぎが出演したNHK大河ドラマ「青天を衝け」でタッグを組んだ、制作統括の福岡利武は「草なぎ剛さんは、鋭さとチャーミングさを合わせ持つ俳優だと感じています。音楽を愛し、音楽に愛された服部良一さんがモデルの羽鳥善一という役を、どう演じていただけるのか本当に楽しみです」と期待を寄せ、「草なぎさんと趣里さんが山あり谷あり笑いあり、激動の時代を生き抜く師弟の物語を紡ぎ出してくれると思います。楽しみにお待ち下さい!」とアピールした。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT