ADVERTISEMENT

大河ドラマ「光る君へ」奇抜でユニークな花山天皇は本郷奏多!

奇抜でユニークな天皇を演じる本郷奏多
奇抜でユニークな天皇を演じる本郷奏多 - (C) NHK

 吉高由里子が主演を務める大河ドラマ「光る君へ」(2024年放送)に、本郷奏多が花山天皇(かざんてんのう)役で出演することが決定した。

【画像】「光る君へ」主演を務める吉高由里子

 大河ドラマ第63作となる本作は、千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書きあげた紫式部を主人公に、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描く。大石静が脚本を手掛け、吉高が紫式部にふんするほか、柄本佑岸谷五朗国仲涼子高杉真宙段田安則三石琴乃井浦新玉置玲央吉田羊板谷由夏ファーストサマーウイカユースケ・サンタマリア佐々木蔵之介黒木華瀧内公美秋山竜次町田啓太金田哲渡辺大知本田大輔益岡徹石野真子橋爪淳らの出演が発表されている。

ADVERTISEMENT

 本郷がふんするのは、65代天皇。東宮(皇太子)のころから、紫式部の父・為時(岸谷)による漢籍の指南を受ける。即位後、兼家(段田)の孫である懐仁(のちの一条天皇)が東宮となったために、早々の譲位を画策され、大事件が起きる。天皇という身分にもかかわらず、奇抜でユニークなキャラクターだとか。大河ドラマへの出演は「麒麟がくる」(2020)以来となる。

 本郷のコメントは以下の通り。(高橋理久)

演じる人物の印象と意気込み

 花山天皇という役を演じさせていただきます。
変わりものである印象も受けますが、若いながらも積極的で面白いキャラクターだと感じました。
波瀾万丈な人生を生きた人物であるため、様々な状況や立場を演じることでしょう。いろいろな表情を見せられるよう、楽しみながら演じたいと思います。

大河ドラマ出演歴・思い出など

 「麒麟がくる」で初めて大河ドラマに出演させていただきました。
関白という立場だったので、俳優として大先輩である方々から頭を下げられるシーンも多く、なんとも言えない不思議さがありました。

およそ 1,000 年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

 セットだけでなく、様々な地方でもロケがあると聞いています。行ったことのない場所にも何か所か行けそうなので、とても楽しみです。また、天皇という立場は初めてなので、所作やしきたりなど勉強できたらと思います。

古都京都の印象や思い出

 「カムカムエヴリバディ」の撮影などで、京都は何度か訪れたことがあります。
古き良き情景が残る素敵な土地ですので、舞台となるのがうれしいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT