ADVERTISEMENT

助演男優賞はキー・ホイ・クァン!『グーニーズ』元子役に初オスカー!

第95回アカデミー賞

キー・ホイ・クァン完全復活! オスカー像を手にするクァン
キー・ホイ・クァン完全復活! オスカー像を手にするクァン - Los Angeles Times via Getty Images

 第95回アカデミー賞の授賞式が13日(現地時間12日)米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、1980年代に『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』『グーニーズ』などで人気子役として活躍したキー・ホイ・クァンが、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』で助演男優賞を初受賞した。

【動画】キー・ホイのアクションスキル炸裂!『エブエブ』本編映像

 ベトナムに生まれ、 サイゴン陥落に伴い家族とアメリカにわたったクァンは、スティーヴン・スピルバーグ監督に見出された『魔宮の伝説』(1984)で注目を浴びた後、『グーニーズ』(1985)のデータ役やテレビシリーズで人気を博し、日本をはじめアジア圏でも活動した。

ADVERTISEMENT

 感激の表情でステージに上がったクァンは、オスカー像にキスをしながら、「ありがとうございます。私の母親は84歳で、自宅から授賞式を見守っています。お母さん、たった今オスカーを獲ったよ! 私の旅はボートの上から始まりました。難民キャンプで何年か過ごしましたが、今私はハリウッドの大舞台に立っています。こうした物語は映画の中でしか起こらないと言われていますが、まさか自分自身に起こるとは、信じられません。これこそ、アメリカンドリームです。名誉ある賞をくれたアカデミーに感謝します。私をここに辿り着かせるため、多くの犠牲を払った母親に感謝しています。私のことを心配して毎日電話してくれた弟のデヴィッドにも感謝しています。愛しているよ」と心からの感謝を述べると会場から盛大な拍手が贈られた。

 1980年代当時のハリウッドではアジア系俳優に与えられる機会は少なく、大学で映画制作を学んだクァンは、制作スタッフとして映画作りに携わるようになる。武術指導アシスタントや助監督などの裏方仕事をこなしていたクァンだが、その間も胸中には、演技への思いがくすぶっていたことを、シネマトゥデイのインタビューでも明かしていた。

ADVERTISEMENT

 「俳優業を諦めることは辛い決断でした。演じることは大好きなのに、その機会すら与えてもらえなかった。正直、二度と演技ができないと思いました。裏方として業界に戻ると、みんなが『いつ俳優復帰するんですか?』と私に質問してきました。演技がしたい気持ちを抑えこみ、『いいえ。俳優業が嫌いになりました』と本心とは真逆のことを伝えていました」

 『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』は、破産寸前のコインランドリーを経営する主人公エヴリン(ミシェル・ヨー)が、突如として人類の救世主として覚醒し、並行世界(マルチバース)の自分の力を利用して闘いに挑むSFアクション。予測不能の刺激的なストーリーやアクションに加え、アジア系ファミリーの実情がリアルに描かれており、脚本にほれ込んだクァンは、オーディションでエヴリンの夫ウェイモンド役を勝ち取った。

 気の弱い夫から頼れるヒーローへと豹変する難役に挑んだクァンの演技は各所で絶賛され、全米映画俳優組合賞やゴールデン・グローブ賞など、主要賞レースを席巻、アカデミー賞受賞が確実視されていた。ちなみに、本作の出演交渉は『グーニーズ』のチャンク役でクァンと共演し、現在はエンタメ関係の弁護士を務めるジェフ・B・コーエンが担当している。すでにクァンは、マーベルドラマ「ロキ」シーズン2への出演が決定しており、今後は再び俳優としての活躍を目にすることができそうだ。

 助演男優賞候補にはクァンのほか、ブレンダン・グリーソンバリー・コーガン(『イニシェリン島の精霊』)、ブライアン・タイリー・ヘンリー(『その道の向こうに』)、ジャド・ハーシュ(『フェイブルマンズ』)が挙がっていた。(編集部・入倉功一)

第95回アカデミー賞授賞式は、3月13日(月)午前7時30分よりWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信中(午後10時より字幕版放送・配信)

『グーニーズ』元子役キー・ホイ・クァンのアクション!『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』本編映像 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT