ADVERTISEMENT

主演男優賞は『ザ・ホエール』ブレンダン・フレイザー!272キロの肥満男役で完全復活

第95回アカデミー賞

オスカーを手に涙! 『ザ・ホエール』272キロの肥満男にふんしたブレンダン・フレイザー
オスカーを手に涙! 『ザ・ホエール』272キロの肥満男にふんしたブレンダン・フレイザー - Kevin Winter / Getty Images

 現地時間12日、第95回アカデミー賞授賞式が米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、映画『ザ・ホエール』のブレンダン・フレイザー(54)が主演男優賞を初受賞した。

【画像】ブレンダン・フレイザーの過去から現在まで

 『ザ・ホエール』は、劇作家サミュエル・D・ハンターによる同名舞台劇に基づく作品。同性の恋人と暮らすために家族を捨てた男が、自らの死期を悟り、自らが壊してしまった家族、疎遠になっていた娘との絆を取り戻そうと試みるストーリーで、ブレンダンは過食状態になり272キロの肥満体となった40代の男・チャーリーを演じた。

ADVERTISEMENT

 ブレンダンは毎回4時間かけて特殊メイクを施し、272キロの肥満男に変身。特殊メイクは、長編映画初の試みとして、すべてデジタル技術で制作された。およそ40日間の撮影期間中、肉体・精神共に極限まで追い込み、ハードな役柄に挑んだブレンダンは、初ノミネートで念願の主演男優賞に輝いた。

 『ハムナプトラ』シリーズの大ヒットで一躍スターの仲間入りを果たしたブレンダンだが、ハリウッド外国人記者協会(HFPA)の元会長からセクハラを受けてウツ状態になったことをきっかけに、長らくハリウッドの表舞台から姿を消していた。圧巻の演技で今年の賞レースをにぎわせたブレンダンは、復帰作で華々しいカムバックを果たした。

 主演男優賞にはブレンダンのほか、オースティン・バトラー(『エルヴィス』)、コリン・ファレル(『イニシェリン島の精霊』)、ポール・メスカル(『aftersun/アフターサン』)、ビル・ナイ( 『生きる LIVING』)がノミネートされていた。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT