ADVERTISEMENT

江口のりこ主演「ソロ活女子のススメ」3弾放送!地方のソロ活にも挑戦

江口のりこ演じるソロ活女子・五月女恵
江口のりこ演じるソロ活女子・五月女恵 - (C)テレビ東京

 テレビ東京水曜深夜のドラマ枠「水ドラ25」枠(深夜1時~)で、江口のりこ主演の「ソロ活女子のススメ」の第3弾が4月5日より放送されることが明らかになった。江口演じる1981年生まれの出版社契約社員・五月女恵が、積極的にひとりの時間を楽しむための活動=ソロ活に邁進していく物語で、シーズン3では五月女が「ソロデジタルデトックス」「ソロボードゲーム」「ソロお化け屋敷」などのほか、埼玉県秩父市や宮崎県都城市など都心から遠く離れたソロ活にも挑戦。小林きな子渋谷謙人佐々木春香が続投し、大塚明夫が引き続きナレーションを担当する。

【画像】シーズン2の五月女

 フリーライター・朝井麻由美のエッセイ「ソロ活女子のススメ」を原案にした本シリーズ。2021年4月期に放送された第1弾はSNSを中心に話題となり各動画配信プラットフォームや海外でも好評を博し、2022年4月期にシーズン2が放送。ドラマでは主人公の五月女が「~であるべき」、「~が当たり前」、「他人は~しているから……」などのしがらみから解放され、「ソロ焼肉」「ソロ動物園」「ソロラブホテル」「ソロヘリコプター」「ソロ気球」など、好きな時に好きな場所で、ひとりでしか味わえない贅沢な時間を過ごしてきた。

ADVERTISEMENT

 シーズン3について、プロデューサーの千葉貴也は「過去に挑戦したことのある“ソロ活”も紹介しますが、前よりもアップグレードしたものとなっているかと思います。五月女恵史上初!? の飛行機で行く、地方“ソロ活”もあるみたいで……」と紹介。主演の江口は「撮影はこれからなんですけど、もうやることなくなってきたんじゃない? と思ってます。今回のシリーズで、どんな場所へ行ってどんなことするのか、楽しみでもあり、無茶なことさせられるんじゃないか? ま、しょうがないか、という小さな覚悟もあります。放送、是非楽しみにしていて下さい」とコメントを寄せている。

原作書影(C)Mayumi Asai Printed in Japan

 五月女が働く「ダイジェスト出版」編集部のメンバーも再集結。恵の上司で理解者でもある黒田彩子を小林きな子、恵の同僚で独特のリズムで生きる中堅社員・石岡洋平を渋谷謙人、ネット情報に左右されやすい後輩の青木遥を佐々木春香が続投する。

ADVERTISEMENT

 江口、小林、渋谷、佐々木、千葉プロデューサー、原作者・朝井のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

水ドラ25「ソロ活女子のススメ3」は4月5日よりテレビ東京、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送で毎週水曜深夜1時~、テレビ大阪で4月10日より毎週月曜深夜1時~放送

江口のりこ(五月女恵役)

 この度、ソロ活女子のススメ3が放送されることになりました。撮影はこれからなんですけど、もうやることなくなってきたんじゃない? と思ってます。今回のシリーズで、どんな場所へ行ってどんなことするのか、楽しみでもあり、無茶なことさせられるんじゃないか? ま、しょうがないか、という小さな覚悟もあります。放送、是非楽しみにしていて下さい。

小林きな子(黒田彩子役)

 『ソロ活女子のススメ2』が決まった時に「もうソロ活で出来ることは出尽くしているのでは」と思っていた自分を恥じました。
3まできてしまった今「もはやソロ活は無限にあるのでは!!」と感じています。五月女さんよ……永遠に。

渋谷謙人(石岡洋平役)

 春を目前にすると「ソロ活」の季節だ!と思うのは僕だけでしょうか。シーズン 1・2 を通してこの作品をきっかけに僕もソロ活
を始めました。そして、好きな物や場所など様々な出会いがあり、自分の世界が広がりました。まだソロ活経験のない方も、既にソロ活の楽しみをご存知の方も、このドラマが少しでも素敵なソロ活ライフの参考になれば嬉しいです。江口さんをはじめ、いつものメンバーでシーズン 3 を迎えられたこと、そして、また及川監督と一緒にお仕事ができること、とても嬉しく思います! お楽しみに。

佐々木春香(青木遥役)

 ついにシーズン3、嬉しいです。最近「ソロ〇〇やったよ」とわざわざ報告をくれる知り合いが多いような、、、え、一緒に行こうよ(笑)と思いながら、このドラマの反響と、出演している嬉しさを感じます。私の役は髪型と服装が毎回違って面白いので、シーズン3はどうなるのか?楽しみです。

千葉貴也(テレビ東京)プロデューサー

 数年前から徐々に市民権を獲得し始めた“ソロ活”。特に制限の多かったここ3年間で、“ソロ活”のバリエーションは格段に増えたという印象を受けます。シーズン1、シーズン2では「ソロ焼肉」「ソロ動物園」といった初級編から、「ソロラブホテル」「ソロヘリコプター」「ソロ気球」といった上級編まで、様々な“ソロ活”に挑戦してきました。今回のシーズン3では、過去に挑戦したことのある“ソロ活”も紹介しますが、前よりもアップグレードしたものとなっているかと思います。五月女恵史上初!? の飛行機で行く、地方“ソロ活”もあるみたいで……。このドラマは決して「ひとり」をネガティブには描きません。皆でやっても楽しいことを、あえて「ひとり」でやることで、普段気づくことができなかった魅力に気づく、そんなドラマです。少しお疲れの皆さまへ、水曜深夜から癒しをご提供します。是非ご覧ください!

朝井麻由美

 シーズン3! まずはシーズン1、2と「ソロ活女子のススメ」と五月女恵をここまで愛してくださった皆様に感謝を。ドラマに登場する方々は誰の事も否定しなくて、ソロ活に理解があって、背中を押してくれて、現実はこうはいかないかもしれないですが、こういう世界を夢見てもいいじゃないか、と思います。ドラマをきっかけにソロ活を始めたり、五月女恵がソロ活した場所へ聖地巡礼したり、そんなお声を聞くのが何よりも嬉しいです。今シーズンもぜひ視聴者の皆様の感想を楽しみにしております! シーズン1・2のとき同様、どんな性別の方も楽しめて、自分の世界がちょっと広がる、そんなドラマ体験になることを願っています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT