ADVERTISEMENT

『GHOSTBOOK おばけずかん』摩訶不思議なポスタービジュアル公開!おばけ声優陣も発表

映画『GHOSTBOOK おばけずかん』ポスタービジュアル
映画『GHOSTBOOK おばけずかん』ポスタービジュアル - (C) 2022「GHOSTBOOK おばけずかん」製作委員会

 『ALWAYS 三丁目の夕日』『STAND BY ME ドラえもん』シリーズなどの山崎貴が監督を務める映画『GHOSTBOOK おばけずかん』(7月22日公開)より、摩訶不思議な世界を描いたポスタービジュアルが公開。あわせて、おばけ役の声を担当する声優キャストも発表された。

神木隆之介&新垣結衣らクランクアップ!【写真】

 本作は、人気童話シリーズ「おばけずかん」(作:斉藤洋、絵:宮本えつよし)を原作に、どんな願い事も叶えてくれる一冊の本=おばけずかんを手に入れた子どもたちを待ち受ける数々の試練、新たな出会いと別れを描く冒険ファンタジー。キャストには城桧吏柴崎楓雅サニーマックレンドン吉村文香神木隆之介新垣結衣などが名を連ねている。
 
 今回公開されたポスタービジュアルは、開いてはいけない「おばけずかん」を開いてしまった一樹(城)ら子どもたちと瑤子先生(新垣)が図鑑から飛び出したおばけたちに驚いている表情と、崩れ行く夜の校舎が描かれた、異世界感を強く感じさせるデザインとなっている。子どもたちに試練を与える謎の古本屋の店主(神木)と図鑑の秘密を知るおばけ・図鑑坊の姿もあり、「ゴーストブックの世界」の扉が開かれたことから繰り広げられる摩訶不思議な世界への期待を高めるビジュアルとなっている。

ADVERTISEMENT

 ポスタービジュアル公開にあわせて、 図鑑の試練として子どもたちの前に立ちはだかるおばけの声を演じる豪華声優陣も発表された。空を飛びまわり、怒ると巻き付いて首を絞めてくる一反木綿役を下野紘、山に向かって大声で叫ぶと同じ言葉を返してくる山彦役を杉田智和、体中に付いた目を飛ばして攻撃をしてくる百目役を大塚明夫、そして時間や空間をゆがめることができ、その強さから「神霊指定」として恐れられているジズリ役を田中泯がそれぞれ担当。『永遠の0』『DESTINY 鎌倉ものがたり』『アルキメデスの大戦』に続く山崎監督作品への出演となる田中は、アフレコの際にブースで身体を使って監督と表現の擦り合わせをするなど、ダンサーならではのやり方で役と向き合ったという。

 公開されたポスタービジュアルには声優陣が声をあてるおばけたちの姿も登場。山崎監督が原作から着想を得て、本作のために特別にデザインしたもので、リアリティーのあるおばけのビジュアルを追求したという。(編集部・大内啓輔)

コメント全文

・下野紘(一反木綿役)
縄張り意識が強く、ちょっとヤンチャで神経質な一反木綿。
ヤンキーのように絡んでくるくせに子どもたちの罠にかかってしまうという、 ちょっと情けない一面もある、どこか憎めないおばけです。
ドタバタするシーンが多く、より面白くするためにアドリブなんかも入れさせていただいているので、それがどこなのか探してみてください!
そして、一反木綿の活躍を楽しんでいただけたら、幸いです!

・杉田智和(山彦役)
夏が来ると思い出すのは、雑誌やテレビで特集が組まれる怪談です。
幼少の頃受ける感性の刺激はその後の成長に良い影響を及ぼすと思います。
私自身、役を演じながら昔を思い出していました。かつて子どもだった大人、 そしてこれから育つ子ども、皆におすすめの映画です。
よろしくお願いします。

ADVERTISEMENT

・大塚明夫(百目役)
おばけの百目を演じました大塚明夫です。
たいへん楽しい作品になっていると思います。
公開は夏休みでしょうか……還暦を越えた私ですが、
家族で映画を観た思い出は今でもタカラモノです。
きっと子どもたちの、家族で映画を観に行った素敵な思い出になると思います。
ぜひ、劇場にお運びください。

・田中泯(ジズリ役)
山崎貴監督との仕事はいつもチャレンジをくれる。
僕でなく「ジズリ」に成っていると見る人に感じてもらえると本当に嬉しいんだが!
いや~難しかった!! 楽しかった!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT