ADVERTISEMENT

舞台「千と千尋の神隠し」おばたのお兄さんが青蛙役!大澄賢也、吉村直ら新キャスト発表

大澄賢也、おばたのお兄さん、吉村直
大澄賢也、おばたのお兄さん、吉村直

 舞台「千と千尋の神隠し」に出演する新たなキャストが決定した。兄役・千尋の父親を大澄賢也、父役を吉村直、青蛙をおばたのお兄さんが演じる。

【写真】舞台「千と千尋の神隠し」千尋役はWキャスト

 宮崎駿※1監督によるアニメーション映画『千と千尋の神隠し』は、2001年に公開され爆発的な大ヒットを記録。2003年には米国アカデミー賞長編アニメーション映画部門賞を受賞。壮大かつ独創的な世界観が、日本のみならず世界中で愛され続けてきた。

ADVERTISEMENT

 初の舞台化にあたり、翻案・演出をジョン・ケアードが担当。千尋役を橋本環奈上白石萌音、ハク役を醍醐虎汰朗三浦宏規、カオナシ役を菅原小春辻本知彦※2、釜爺役を田口トモロヲ橋本さとし、湯婆婆とその双子の姉である銭婆役を夏木マリ朴路美※3が担う。

03
兄役 - (C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM

 大澄は、「世界初演・宮崎駿監督の不朽の名作・John Caird 演出の舞台『千と千尋の神隠し』に出演させていただきます。ナイツテイルに引き続きJohnの演出で、本当に素晴らしいキャスト、スタッフの方々と共にこの作品に携り作る喜び、興奮は、言葉では言い表わせません。演劇の神に感謝です。どうぞよろしくお願いいたします」と喜ぶ。

02
父役 - (C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM

 吉村は、「『世界的な成功へ』ジョンとまた舞台を創れる! これ以上の喜びがあろうか! 彼の創る舞台はとにかくステージに立つ役者たちに命をくれる! それはスタッフに対しても同じだ! 作り手のみんなが、観に来てくださった皆さんに、時間と空間を思う存分楽しんでいただくことに喜びを覚えるのだ! こんな時だからこそ、生きる素晴らしさを舞台と客席とで感じあいたい! 楽しもう!」とコメントを寄せている。

ADVERTISEMENT
04
青蛙 - (C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM

 また、おばたのお兄さんは、「ジブリ作品に魅了され、ジブリ作品を観て大人になりました。その中でも『千と千尋の神隠し』は僕が一番大好きな作品です。その作品に携われるなんて本当に夢のようです。全身全霊、青蛙になりきります!」と語っている。

 彼らのほか、阿部真理亜新井海人五十嵐結也桜雪陽子大重わたる折井理子可知寛子香月彩里城俊彦末冨真由田川景一竹廣隼人知念紗耶手代木花野中上綾女花島令松之木天辺水野栄治武者真由保野優奈八尋雪綺YAMATO山野光が名を連ねる。

 公演は、東京・帝国劇場で2022年3月2日から3月29日(プレビュー公演:2月28日・3月1日)、大阪・梅田芸術劇場メインホールで4月、福岡・博多座で5月、札幌・札幌文化芸術劇場 hitaruで6月、名古屋・御園座で6月・7月に予定されている。(編集部・梅山富美子)

※1:「崎」はタツサキが正式表記
※2:「辻」のシンニョウは点1つが正式表記
※3:「路」は「王+路」が正式表記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT