ADVERTISEMENT

佐久間宣行企画のドラマ「あなた犯人じゃありません」2021年1月に放送へ!

ドラマ「あなた犯人じゃありません」2021年1月7日から放送!
ドラマ「あなた犯人じゃありません」2021年1月7日から放送! - (C) テレビ東京

 佐久間宣行が企画を担い、青春バラエティー番組「青春高校3年C組」(毎週月曜深夜0時12分~)に出演中の生徒たちによるドラマ「あなた犯人じゃありません」が、2021年1月7日から放送されることが決定した。

 当初4月からの放送を予定していた本作は、2月に急きょドラマ化が決定したものの、脚本・監督・企画すべてがゼロの状態で3月にはクランクインしなければならないという異例のスケジュールだった。さらに、撮影までこぎつけたものの、緊急事態宣言の関係で撮影が中断、さらに放送延期となっていた。次々と襲い掛かる災難を乗り越え、ついに放送が決定した。

 本作は、1話完結型の学園ミステリー。クイズ好きなクラスの委員長・日比野と刑事・五島がタッグを組み事件を解決していく。学校で起こった殺人事件の犯人を名乗る人物が現れるものの、殺人方法と理由に矛盾を感じる日比野は、自白する犯人に「あなた犯人じゃありません」と毎回論破。真実を見つけて真犯人を暴いていく。企画を佐久間、脚本を土屋亮一西条みつとし根本宗子冨坂友福田卓也が担当。主演は日比野芽奈が務める。

ADVERTISEMENT

 クラスメイト役には「青春高校3年C組」の生徒が本人役で出演。そして、刑事・五島ケイジ役を山崎樹範、教師・泉役を北乃きいが担う。(編集部・梅山富美子)

木ドラ25「あなた犯人じゃありません」はテレビ東京にて2021年1月7日スタート、毎週木曜深夜1時~1時30分放送
BSテレ東にて2021年1月12日スタート、毎週火曜深夜0時~0時30分放送

企画:佐久間宣行(テレビ東京)コメント

本当に放送できるんですね? まだ信じられません。もともとの放送予定は2020年4月、枠が急遽空いたのが1月末でそこから放送までわずか2か月。「絶対に普通にやったら間に合わない!」企画を決めスタッフを集めるのに2週間。1話から5話まで全話脚本家を変え、同時並行で作っていく。その裏で謎のプロたちが、全体を通す大きな謎を作る。ボロボロ飛び出す食い違いはみんなで話し合って直す。さらに、演技素人の生徒たちのレッスンも2か月前から尋常じゃないスケジュールで開始。コントのようなスクランブル体制でこのドラマはスタートしました。そしてなんとかこぎつけたクランクイン二日目に撮影中止。放送も白紙。そこから8か月。いろいろな方の尽力で放送日も決まり撮影も(真逆の季節に)再開。そして先程全話が完成しました。奇跡だと思ってます。そしてもう一つの奇跡は、本当に面白い、そして新しい学園ミステリーができたことです。この11か月の思いやためていたパワー、10代の成長……全てがつながった気がします。待っていたのも悪いことだけでは有りませんでした。あの子たちの集大成の最終回までぜひ見届けてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT