ADVERTISEMENT

ドラえもん「映画館に行こう!」メッセージ動画に登場!広瀬すずらの参加決定

» 動画の詳細

 23日、映画館の感染予防策や安全性を伝える「映画館に行こう!キャンペーン2020」のメッセージ動画リレーに、国民的キャラクター「ドラえもん」が登場。女優の広瀬すずさんなど、日本映画を代表する追加メンバーも明らかになった。

【動画】「ぼくたちと映画のお話/ドラえもん・のび太くん」

 同キャンペーンでは、公式サイト等を通じて、コロナ禍における映画館の感染予防対策や安全への取り組みを紹介。俳優の役所広司さんがキャンペーンのアンバサダーに就任し、公式YouTubeでメッセージ動画が公開されている。今後も、リレー方式でさまざまな映画関係者のメッセージを公開する予定で、その第2弾として、8月7日に映画シリーズ40作目の公開が迎えるドラえもんが抜擢された。

ADVERTISEMENT
新しいマナーを紹介する「ドラえもんの新しい映画様式」ポスター (C)Fpro

 公開された動画は、漫画「ドラえもん」内の映画にまつわるエピソードをつなぎながら、のび太がドラえもんと映画製作の思い出を語るというもの。最後は、原作者である藤子・F・不二雄さんの「僕自身がまず楽しんで漫画を描き、映画を作っているんです」というコメントで締めくくられる。

 ドラえもんは動画リレーの他に、7月17日より映画を安全に楽しむための新しいマナーを紹介する「ドラえもんの新しい映画様式」と題したポスターを、全国500館以上の映画館で掲出。同じく30秒の動画が23日よりスクリーンで流される。

次の動画リレーに登場する広瀬すずさん

 また動画リレー企画では、7月30日に若手を代表する女優・広瀬すずさん、8月上旬に『万引き家族』でカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞した是枝裕和監督、8月中旬に俳優にして今も地元劇場でもぎりをしている片桐はいりさんの動画が公開予定。動画内ですずさんは、子供のころに姉のアリスさんと映画を観に行ったエピソードをはじめ、このコロナ禍の中で考えたこと、映画への思いや愛を語っている。今後は全国の映画館スタッフもメッセージ動画をつなぐ予定だ。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT