シネマトゥデイ

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群像劇にしたことで散漫な印象も

  • 左様なら
    ★★★★★

    ミカエル・アース監督作同様、“喪失感から立ち直るまでの物語”ではあるが、本作のヒロインには、イジメという二次被害が襲い掛かる。そんなヘヴィな展開であり、遠足の班決めなど、観ていて刺さるエピソードがいくつかあるにも関わらず、なんだかんだヒロインに感情移入しにくい。しかも、かなり丁寧に作られていながら、群像劇にしてしまったことで、散漫な印象も強く、エモいはずのクライマックスもカタルシスに浸れない。WヒロインのMOOSIC LAB作品として観ても、いろいろな意味で、『少女邂逅』には及ばずといったところ。

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くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では10年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『アイネクライネナハトムジーク』『見えない目撃者』『プライベート・ウォー』『サマー・オブ・84』 『映画 賭ケグルイ』『オーヴァーロード』『BACK STREET GIRLS-ゴクドルズ- 』『サイバー・ミッション』などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。「究極決定版 映画秘宝オールタイム・ベスト10」のほか、「1980年代の映画には僕たちの青春がある(キネ旬ムック) 」「悲運の映画人列伝(映画秘宝COLLECTION)」「俺たちのジャッキー・チェン (HINODE MOOK)」に作品・解説などを寄稿。そのほか、「CREA WEB」にて萩原利久、「TV LIFE」にて前田敦子、山田孝之&森田望智、「T.」にて吉野北人など、インタビュー記事が掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

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