ADVERTISEMENT

ジブリ『アーヤと魔女』劇場公開決定 一部新カットを追加

『アーヤと魔女』ポスタービジュアル
『アーヤと魔女』ポスタービジュアル - (C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli

 年末にNHK総合テレビで放送された、宮崎駿企画、宮崎吾朗監督によるスタジオジブリ初のフル3DCGアニメーション『アーヤと魔女』が、4月29日より劇場公開されることが11日、明らかになった。孤児院で育ったしたたかな少女を主人公にした物語で、当初より映像・音響を映画基準で制作。劇場公開にあたって一部新たなカットが追加される。最先端の音響と映像技術を駆使したドルビーシネマでの上映も決定している(宮崎駿の「崎」は「たつさき」が正式表記)。

【動画】『アーヤと魔女』劇場公開用予告編

 本作は、宮崎駿監督作品『ハウルの動く城』(2004)の原作者としても知られるイギリスの作家、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの児童向け小説に基づくファンタジー。監督を、『ゲド戦記』(2006)、『コクリコ坂から』(2011)などの宮崎吾朗が務めた。日本では2020年12月30日に放送。2020年のカンヌ国際映画祭でオフィシャルセレクションに選出され、北米をはじめヨーロッパ、中南米、オーストラリアなどで劇場公開が決定している。

ADVERTISEMENT

 主人公は、孤児院で自由気ままに生きてきた10歳の少女アーヤ。ある日、ベラ・ヤーガと名乗るド派手な女性と、マンドレークという長身男に引き取られ、魔法を教えてもらうことを条件にベラ・ヤーガの助手として働き始める。しかしベラにこき使われるばかりで、ひとつも魔法を教えてもらえないことに業を煮やしたアーヤは、魔法の秘密を知る使い魔の黒猫トーマスの力を借りて反撃を開始する。

 主人公アーヤ役の声優にオーディションで選ばれた平澤宏々路(ひらさわ・こころ)が抜擢され、脇を固めるキャラクターに豪華キャストが集結。ベラ・ヤーガに寺島しのぶ、マンドレークに豊川悦司、黒猫トーマスに濱田岳。劇中歌を、劇伴音楽を担当する武部聡志率いるスペシャルユニットが演奏。インドネシアの国民的スター・シェリナ・ムナフが歌唱し、ギターを亀本寛貴(GLIM SPANKY)、ベースを高野清宗(Mrs. GREEN APPLE)、ドラムをシシド・カフカ、キーボードを武部聡志が担当した(高野清宗の「高」は「はしごだか」が正式表記)。

 劇場公開用の予告編では、孤児院にいたアーヤが怪しげな二人組に引き取られ、魔法のかかった不思議な家で新生活に奮闘するさまが収められており、ポスタービジュアルには「私のどこが、ダメですか?」のキャッチコピーが配置されている。

ADVERTISEMENT

 企画の宮崎駿、宮崎吾朗監督、鈴木敏夫プロデューサーのコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

<企画:宮崎駿>
 「アーヤと魔女」の児童書に出会ったとき、こんないい企画はないと思いました。アーヤのしたたかさというのは、ずるいということじゃない。昔はみんな持っていて、なぜか無くしてしまったもの。こんな時代を生きるために、必要なことなのです。今回CGを使うということで、どういう風にやるんだろうと思っていたけど、出来上がったものを見て、不満がなかったです。鉛筆で描かなくて、CGであることによって、解放されています。映画は面白かった。とても良いスタッフがそろって、作品が持っているエネルギーをちゃんと伝えていて、面白いんです。本当に手放しで褒めたい。単純に面白いと言えるのは、良いことなんです。

<監督:宮崎吾朗>
 アーヤを劇場で上映していただけるなんて、本当に幸せです。大きなスクリーンで観るアーヤは音も格別です。沢山の方に観ていただけることを心から願っています。

<プロデューサー:鈴木敏夫>
 昨年末、沢山の人に観てもらった、アーヤ。コロナの空気を吹き飛ばすアーヤの元気な姿を、ぜひ映画館で観てください。

» 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT