ADVERTISEMENT

主題歌はウルフルズ!成田凌×松居大悟監督『くれなずめ』胸アツの予告編

ポスタービジュアル
ポスタービジュアル

 NHK連続テレビ小説「おちょやん」も話題の成田凌若葉竜也をはじめ、6人の実力派が集結した青春映画『くれなずめ』の初日が4月29日に決定し、予告編が公開。主題歌に、トータス松本が書き下ろしたウルフルズの新曲「ゾウはネズミ色」に起用されていることが明らかになった。

ウルフルズの主題歌も!『くれなずめ』予告編

 本作は、ドラマ「バイプレイヤーズ」シリーズや映画『アイスと雨音』などの松居大悟監督の実体験をモチーフにしたオリジナル舞台劇を映画化。友人の結婚披露宴で余興を行うために集まった高校時代の6人の仲間たちの“披露宴”から“二次会”までの驚くべき余白の時間を描く物語で、メインキャストに成田、若葉、高良健吾浜野謙太藤原季節目次立樹が名を連ねる。

ADVERTISEMENT

 予告編は、6人が目を背けていた現実に立ち向かっていく様子を、現在と過去を交錯させながら切り取ったもの。“赤フン衣装”を身につけたダンスを余興で披露したのち、意気消沈して会場を後にする仲間たち。12年前の高校時代では、「真剣に掃除してよ!」と清掃委員長(前田敦子)に怒鳴られたことや、カラオケ店で不良に絡まれたり、吉尾(成田)が落ち込んだ時にわざとふざけて変顔していたり。やがて、その楽しかった過去の思い出から一転して今の世界へ。余興の練習をするために皆で集まっていたカラオケボックスで「ずっと気になってたんだけど、もしかして俺って……」と言い出す吉尾を、仲間たちが大声で遮る。

 予告編にも使用されているウルフルズの主題歌は、松居監督たってのリクエストで実現。松居監督は「ありがとう以上の言葉があればいいのにって何度も思いました。間違い続けて、映画『くれなずめ』を作ってよかったです」と熱い感謝を述べ、主演の成田も「初めて聴いた時は、身体に染み込みながら響ききった感じがして、映画終わった後のエンドロールの風景で、曲が入るのかって思ったら鳥肌が立ちました」と絶賛。なお、成田が出演している朝ドラ「おちょやん」では、トータス松本がヒロインの父親を演じ話題を呼んでいる。

ADVERTISEMENT

 この曲はトータス松本が、劇中で6人が赤フン姿でダンスを披露する曲「それが答えだ!」の「アンサーソングを意識して作りました」という。トータス松本は、「あれから約20年経って、『答えとは何か』と言えるようになっているかというと全然そんなことはない。生活していく上で色んなことは学ぶけど、『答え』には辿り着かないということが、昔よりもさらによく分かってきた。だけど『そういうもんなんじゃないの』と思っています」とコメントを寄せている。

 主題歌に寄せた成田、松居監督、トータス松本のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

成田凌(主演)
 松居監督と2人で「やっぱ主題歌はウルフルズさんがいいよね」「バカなふりして聞いてみたらどうですか?」なんて話していました。ドラマの現場で初めてトータス松本さんとお会いしたときに、「くれなずめ見たで」って言ってくれて、「どんな曲がいいと思う?」って言ってくれたんです。すごくおしゃれで最高な返事をしてくれて、とてもテンションが上がってずっと出来上がりを楽しみにしていました。初めて聴いた時は、身体に染み込みながら響ききった感じがして、映画終わった後のエンドロールの風景で、この曲が入るのかと思ったら鳥肌が立ちました。最後に面白い仕掛けもありますし、主題歌いいし、ほんとちょっとしか出てない人たちがものすごく豪華で最高の瞬間を与えてくれます。自分の作品にこんなことをいうのは照れくさいけど、期待してもらって良いと思いますので、観てください!

ADVERTISEMENT

松居大悟監督
 「ウルフルズは世界一だよ」普段はモゴモゴしてるくせに、ウルフルズと岡本太郎の話をする時だけまっすぐな瞳で呟くアイツが、なんだか恥ずかしかった。友だちへの手紙みたいな映画だから、そのバンドの曲で、下手くそなりに一生懸命、赤フンで踊りたかった。体はだらしなくて口が半開きだったのは、余裕がなかったからだよ。過去を振り返ってばかりだからこそ、映画の最後にはそのバンドの最新曲が流れたらいいなぁなんて、成田君と夢みたいな未来を夢見ていた。トータスさんは、ウルフルズは、この作品の編集版を見て、「書き下ろす」って言ってくれたんだ。『ゾウはネズミ色』なんてとんでもない名曲、どんだけお前のことわかってるんだよ。聞いた?なに?モゴモゴすんなよ。お前へのラブソングじゃねぇよ調子乗んなよ。みんなに見られるのはちょっともったいないけど、「やっぱりウルフルズは世界一だな」ってなるよ、きっと。本当にありがとうございます。ありがとう以上の言葉があればいいのにって何度も思いました。間違い続けて、映画「くれなずめ」を作ってよかったです。

トータス松本(ウルフルズ)
 劇中の「それが答えだ!」は、パパイヤ鈴木さんが振り付けを担当してくれた曲。PV用に皆で歌番組の現場とかでも空き時間に通路でずっと踊りの練習していた当時の思い出が蘇ってきました。映画の登場人物が嬉々としている姿が、若い頃の自分達をみているようで、嬉しくもあり、自分のことのように恥ずかしく思いました(笑)。主題歌「ゾウはネズミ色」はそんな「それが答えだ!」のアンサーソングを意識して作りました。あれから約20年経って、「答えとは何か」と言えるようになっているかというと全然そんなことはない。生活していく上で色んなことは学ぶけど、「答え」には辿り着かないということが、昔よりもさらによく分かってきた。だけど「そういうもんなんじゃないの」と思っています。主題歌でかかる僕らの曲は、映画を観た後味を汚さないようにしないといけないのが大事。役者もみんなすごい良いし、ユーモアがあって面白い映画になっているので、この「ちょっとねじ曲がった青春群像劇」を楽しんでください。

成田凌、若葉竜也ら出演『くれなずめ』予告編 ウルフルズの主題歌も! » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT