ADVERTISEMENT

本能寺の変への伏線か 「麒麟がくる」松永久秀の茶釜を巡り衝撃の展開

第40回「松永久秀の平蜘蛛(ひらぐも)」より
第40回「松永久秀の平蜘蛛(ひらぐも)」より - (C)NHK

 10日に放送された大河ドラマ「麒麟がくる」(NHK総合・毎週日曜20時~ほか)第40回で、戦国大名・松永久秀(吉田鋼太郎)が所有する茶釜「平蜘蛛」を巡る衝撃的な一幕があり、のちに明智光秀(長谷川博己)が織田信長(染谷将太)を討つ「本能寺の変」への伏線と思われる名場面が展開した(※ネタバレあり。40回の詳細に触れています)。

 第40回「松永久秀の平蜘蛛(ひらぐも)」では、信長が大和の守護の座を筒井順慶(駿河太郎)に与えたことに激怒した久秀が、信長と敵対する上杉側に寝返る決意をするさまが描かれた。久秀は盟友であった光秀をも敵に回すこととなり、葛藤するが……。

 本エピソードのキーワードになったのが、天下一の名物と言われる茶器「平蜘蛛」。久秀は信長がこれを欲しがっていることを知っており、伊呂波太夫(尾野真千子)の手引きにより光秀と対面した際に、命の次に大事にしている「平蜘蛛」を決して信長には渡さないこと、もしもの時には光秀にこれを託すと宣言。対する光秀は「戦などしたくない、平蜘蛛などいらない!」と涙ながらに訴えた。

ADVERTISEMENT
麒麟がくる
久秀の亡き後、信長は光秀に「平蜘蛛」の行方を問い詰めるが……

 この「平蜘蛛」は久秀亡き後も波紋を呼び、信長が光秀に「平蜘蛛」の行方を尋ねるシーンでは双方が腹を探り合う緊迫の場面に。信長は秘密裏に秀吉(佐々木蔵之介)に久秀の動向を探らせており、久秀が光秀に「平蜘蛛」を託した事実も把握していた。そうとは知らない光秀は信長に問いただされても口を割ることなく、信長は光秀が去った後「十兵衛(光秀)が初めて嘘をついた」と怒りに震えていた。一方、光秀は伊呂波太夫から「平蜘蛛」を受け取ると、久秀が自身にこれを託した意味を悟り、ある行動を起こすこととなった。

麒麟がくる
久秀が光秀に「平蜘蛛」を託した意味とは?

 放送後、視聴者の間で光秀と信長が対峙する場面が「恐ろしい」と話題になっているが、脚本家の池端俊策は公式サイトのインタビューで、久秀が「平蜘蛛」に込めた思いを以下のように語っている。

ADVERTISEMENT

 「『平蜘蛛』の茶釜はそれ自体に意味があります。松永が伊呂波太夫に託した言葉にあるように、『それを持つものは誇りを失わぬ者、志高き者、心美しき者』だということです。その平蜘蛛を松永は光秀に渡した。そこには2つのメッセージが込められています。『光秀、お前が麒麟を呼ぶんだよ』、そのためには『信長とは縁を切りなさい』と……。伊呂波から平蜘蛛を受け取ったときに、光秀はこれらのメッセージも同時に受け取ったのです。このエピソードを思いついたとき、すべてがつながったと思いました。僕としては大発見だった」

 40回では、帰蝶(川口春奈)も信長の元を去ることとなり、信長は今や帝(坂東玉三郎)の心も離れ、誰もが自分の元を去っていく孤独をにじませていた。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT