ADVERTISEMENT

3年ぶり復活!今夜、武井咲主演「黒革の手帖」SPドラマ放送<コメント全文>

「黒革の手帖~拐帯行~」より
「黒革の手帖~拐帯行~」より - (C)テレビ朝日

 本日(7日)テレビ朝日系で放送されるスペシャルドラマ「黒革の手帖~拐帯行~」(夜8時~)の主演を務める武井咲が、3年ぶりに“元子ママ”を演じた心境を語った。

【写真】魅惑の黒の和服!2017年連ドラ版の元子

 本作は、2017年7月期に放送された連続ドラマの3年後が舞台。メガバンクから横領した1億8,000万円と借名口座のリストが記された“黒革の手帖”を武器に、銀座の頂点に上り詰めるも最終回で警察の手が迫り、転落した元子。横領と恐喝の容疑で逮捕され、刑期を終えた元子が古都・金沢で再び頂点を目指して這い上がっていく。

ADVERTISEMENT

 3年ぶりに元子を演じた武井は、「今回、こうして再び原口元子を演じて、松本清張作品が代々受け継がれている理由や魅力を再確認できましたし、元子って“悪女”なのに、演じていてこんなにも気持ちがいいものだったんだ、とあらためて感じることができました」と言い、「幅広い世代の方々が、それぞれの年代でどのようにこの作品を受け取ってくださるのか、その反応をまたお聞かせいただけるのが楽しみです」と視聴者に呼び掛けている。

 元子の因縁の宿敵も再集結し、ライバルでもあるホステス・山田波子(仲里依紗)、「楢林クリニック」の看護師長で院長・楢林謙治の愛人でもあった中岡市子(高畑淳子)、「上星ゼミナール」の理事長で元子とは浅からぬ縁のある橋田常雄(高嶋政伸)らが続投。新たに、総売上1,000億円を誇る神代ソリューションズのCEO・神代周吾(渡部篤郎)、派遣社員の森村隆志(毎熊克哉)、金沢の高級クラブ『アルテローズ』のママ・板橋レイナ(安達祐実)、元子がとある旅館で出会う佐藤良樹(風間杜夫)らが登場する。

 武井のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

武井咲(原口元子役)

 3年ぶりとなる『黒革の手帖』を、いよいよ皆さんにお届けする日がやってきました。

ADVERTISEMENT

 もちろん「自信を持ってお届けできる!」という気持ちではあるのですが、作品って皆さんに受け取っていただいて初めて成立するものでもあるので、私個人としては、やはり不安な思いや怖いなという思いもあって、今はドキドキでいっぱいです。

 今回、こうして再び原口元子を演じて、松本清張作品が代々受け継がれている理由や魅力を再確認できましたし、元子って“悪女”なのに、演じていてこんなにも気持ちがいいものだったんだ、とあらためて感じることができました。幅広い世代の方々が、それぞれの年代でどのようにこの作品を受け取ってくださるのか、その反応をまたお聞かせいただけるのが楽しみです。

 『黒革の手帖』は、私の人生の大事なポイントで携わらせていただいてきた、とても大切な作品。ドン底まで落ちたはずの元子がまた這い上がってくる様を、楽しんで演じることができました。皆さんも、そんな元子の姿を見て楽しみ、そしてパワーをもらっていただけたらうれしいです。

 2021年という新しい年が始まりました。大変な年だった2020年から、まだまだ大きく変わることはないかもしれませんが、この状況にしっかりと向き合って、少しでもポジティブに、そして優しい気持ちを持ちながら日々を過ごしていけたら、と思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT