ADVERTISEMENT

「孤独のグルメ」大みそかSP、ゲスト&あらすじ発表 過去作リピート放送も決定

「孤独のグルメ2020大晦日スペシャル~俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!~」より
「孤独のグルメ2020大晦日スペシャル~俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!~」より - (C)テレビ東京

 大みそかにテレビ東京で放送される松重豊主演のスペシャルドラマ「孤独のグルメ2020大晦日スペシャル~俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!~」(12月31日夜10時~11時30分放送)のゲスト、あらすじ、場面写真が21日、公開された。

【写真】木村拓哉と松重豊が『HERO』以来の共演に感慨

 作・久住昌之、画・谷口ジローの漫画「孤独のグルメ」に基づき、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いた本シリーズ。今年の大みそかSPでは、東京、埼玉、神奈川を舞台に、花火イベントを仕切ることになった五郎の12月29日から31日にかけての多忙な3日間が描かれる。

ADVERTISEMENT

 29日に「大みそかのシークレット打ち上げ花火大会を仕切ってほしい」という無謀な代役依頼が舞い込んだ五郎。初めは無理だと断るが、押し切られてしまい……。翌日、昼は主催者と会うために向かった虎ノ門の西洋料理店、夜は花火師との打ち合わせで訪れた川崎市の焼肉店、大みそかには秩父で出会った中華料理店を訪れる。

孤独のグルメ
ゲストも決定!左から高橋克実、大倉孝二、渡辺真起子、池津祥子、津田寛治

 ゲストに、高橋克実大倉孝二渡辺真起子池津祥子津田寛治。五郎の親方花火師・丸山仁志に高橋、五郎が大みそかに仕切ることになる花火イベントの主催者・森田康介に大倉、森田との打ち合わせ後に飛び込んだ虎ノ門の西洋料理店・女将に渡辺、秩父の花火工場に向かう途中に出会った中華料理店の女将に池津、そして花火会社との打ち合わせで訪れた川崎市の焼き肉屋・店長に津田がふんする。

 松重は、4年連続での大みそかスペシャル放送決定に「4年連続のこれまでも『密』とは無縁な食生活を送っていた井之頭五郎。でも今年はさすがに堪えたな。テイクアウトや宅配でモノローグを呟いてみても虚しい。試しに自炊に挑戦したらこの世の物とは思えない代物だった。極力外食を控えてきたが、大晦日ついに暴走してしまう。というような彼の2020年が想像されました」とコメント。視聴者に「今年は飲食店の皆様受難の年、そして花火師さんたちにとっても同様。歌もいいし、お笑いもいいし、格闘技もいいけど、井之頭五郎と共に特大の花火観ながら、憂さを晴らす年越しはいかが?」と呼びかけている。

ADVERTISEMENT
孤独のグルメ

 なお、12月30日・1月1日はリピート放送も決定。2016年から2019年に放送されたスペシャルドラマ4本とシーズン1第1話、最新シーズン8を計12時間半にわたって一挙放送される。リピート放送のスケジュールは下記の通り。(編集部・石井百合子)

12月30日10:00~16:00
「孤独のグルメ2018大晦日スペシャル京都・名古屋出張編生放送でいただきます!」
「孤独のグルメ2019大晦日スペシャル緊急指令!成田~福岡~釜山弾丸出張編!」
「孤独のグルメシーズン8」第1話~第5話

2021年1月1日9:00~15:30
「孤独のグルメシーズン1」第1話
「孤独のグルメシーズン8」第7話~第12話
「孤独のグルメお正月スペシャル!~真冬の北海道・旭川出張編~」
「孤独のグルメお正月スペシャル!~井之頭五郎の長い一日~」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT