ADVERTISEMENT

人気マンガ「マリーミー!」がドラマ化!久間田琳加&瀬戸利樹が夫婦役に

久間田琳加&瀬戸利樹がほわキュンラブストーリーに挑む!
久間田琳加&瀬戸利樹がほわキュンラブストーリーに挑む!

 LINEマンガの累計2.7億PV超えの人気作「マリーミー!」が、久間田琳加瀬戸利樹の共演で実写ドラマ化されることが明らかになった。放送は、ABCテレビ(関西)・テレビ朝日(関東)で10月にスタート。雑誌「Seventeen」の専属モデルで、“ティーンのカリスマ”として活躍する久間田が、地上波連続ドラマ初主演に挑む。

【写真】夫婦役の久間田琳加&瀬戸利樹!

 社会人とニートを結婚させ、少子高齢化などの社会問題を解決しようという架空の法律“ニート保護法”がある世界を舞台にした本作は、保護法によって強制的に結婚することになったニートの女性とエリート国家公務員が、次第に心を通わせて家族になっていく恋愛ドラマ。「深夜のダメ恋図鑑」『ReLIFE リライフ』の阿相クミコが脚本、「恋がヘタでも生きてます」の本田隆一と「花にけだもの」の酒見顕守が監督を務める。

ADVERTISEMENT

 久間田が演じるのは、ニート保護法の被験者に選ばれた引きこもりの21歳女性・沢本陽茉梨。育ての親の祖父母に先立たれてひとりぼっちになってしまい、恋愛経験もゼロの彼女は、夫やご近所さんと交流するなかで本来の天真爛漫さを取り戻していく。そんな陽茉梨の役づくりについて、久間田は「演技ではその過程が伝わるように、暗い陽茉梨からだんだんと明るくなっていく変化を意識しました」と明かした。

 陽茉梨の結婚相手・秋保心役を務めるのは、「仮面ライダーエグゼイド」「偽装不倫」などで知られる瀬戸。出世だけを目指していた28歳のエリート国家公務員である心は、次第に陽茉梨に惹かれ、戸惑いながらも誠実な王子様のごとく変貌していく。久間田とともに“ほわキュン”感にこだわったそうで、陽茉梨と心だったら手の触れ合い方はどうすればいいか、一緒に研究したそう。「実は僕、心と同じく結婚願望がまったくなく、独身貴族を貫こうと思っていたのですが、こんな僕でも結婚したいな、結婚っていいなって思ってしまいました(笑)」と語っている。(編集部・吉田唯)

ドラマ「マリーミー!」は10月よりABCテレビ(関西)で毎週日曜よる11時25分~、テレビ朝日(関東)で毎週土曜深夜2時30分~放送(※ほか地域でも放送予定)

ADVERTISEMENT

コメント全文

■久間田琳加

・地上波ドラマ初主演を務めることについて
私自身、少女漫画を読むことが大好きだったので、より陽茉梨の気持ちを強く理解したいと思っていました。
主演ということで不安もありましたが、たくさんのスタッフの皆様、そして共演者の方々の温かい雰囲気に助けられて無事撮影を終えることができました。10代のうちにこのような経験をさせて頂けて、とても嬉しく思います。

・沢本陽茉梨を演じて
陽茉梨は心さんによって本来の天真爛漫さを取り戻していきます。演技ではその過程が伝わるように、暗い陽茉梨からだんだんと明るくなっていく変化を意識しました。幸運にも撮影初期はほぼ順撮りだったので、心さんに心を開かない陽茉梨の演技には、当時まだよく知らない瀬戸利樹さんの事を、「どんな方なのだろう…」と思う私自身の気持ちを重ね合わせることができました。日数を重ねるうちに瀬戸さんともお話ができるようになり、陽茉梨として自然と明るくなっていけたように思います。陽茉梨の、初対面の方となかなか打ち解けられない一方で、一度心を開いたら早いという面は私に近いと思います。

・撮影を振り返って
陽茉梨がニートということもあり、私が出演するのはほぼ沢本家の中。やっとこの家の使い勝手がわかってきたという頃にロケになりました。私自身、自粛期間はおうちで過ごすことが増えていて、家での時間が最近好きだなと思っていたので少し寂しかったです(笑)。

ADVERTISEMENT

・みどころと視聴者へのメッセージ
心と陽茉梨の“ほわキュン”の距離感は、「二人だったらこういう手の触れ方の方がいいよね」とか、瀬戸さんと一緒に研究しながら演じた部分です。夜遅い時間の放送ですし、ハラハラドキドキではなく“ほっこり”した気分で見てもらえたら嬉しいです。結婚して大丈夫なの?という二人をどうぞ優しく見守ってください。

■瀬戸利樹

・秋保心を演じて
心は、見ず知らずのニート女性と結婚せよとの無茶な辞令にも、昇進のために従う厚生労働省のエリート国家公務員です。本当の恋愛も知らず他人にも興味がない心が、陽茉梨と出会ってどのように変化していくか…そこが、この役の見せどころ。職場ではデキる姿を見せ、沢本家や普段の生活の中では人間味を表現することを心がけました。心と自分は、「本当に人を好きになったことがあるのか?」という意味では似ているかな…?他人に興味ないというところも少し共感(笑)。でも、心を演じながら、彼の中で結婚観や人に対する思いが成長していくのに合わせて、僕自身、多くを学びました。

・撮影を振り返って
恋にはいろんな形があるのだと改めて感じました。好きになっちゃえば、どんな始まり方もあり。実は僕、心と同じく結婚願望がまったくなく、独身貴族を貫こうと思っていたのですが、こんな僕でも結婚したいな、結婚っていいなって思ってしまいました(笑)。

ADVERTISEMENT

・みどころと視聴者へのメッセージ
恋愛作品には付き合うまでを描くものが多い中、このドラマは結婚から始まり、その後の生活を追うという点でとてもユニークだと思います。作品のコンセプトでもある“ほんわか”&“キュンキュン”を感じてもらえるように頑張りましたし、めちゃめちゃきれいに仕上がった映像にはそうした世界観があふれています。ニートと国家公務員という接点のない二人が、どう変化し距離を縮めていくのか、注目してご覧ください。

■夕希実久(原作者)

まず自分で大事に出来る作品を作りたいなぁ。と、ただただ一生懸命描いた漫画でした。
そんな作品が様々な方々のお力をお借りして
ドラマにして頂くことになりました。
とても光栄です。
関わってくれた皆様
読んでくれた皆様
有り難うございます!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT