ADVERTISEMENT

Aぇ! group正門良規、ドラマ「DIVER」若手刑事役で出演!

正門良規
正門良規

 福士蒼汰が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系の新ドラマ「DIVER-特殊潜入班-」(9月22日より毎週火曜よる9時~放送・全5話)に、関西ジャニーズJr. 内のユニット Aぇ! group正門良規の出演が決定した。

【写真】共演は福士蒼汰、野村周平、安藤政信ら!

 本作は、「グランドジャンプ」(集英社)で連載していた人気漫画が原作。福士演じる主人公の黒沢兵悟は、かつては警察も手を焼くほど巧妙な手口を考え出す犯罪者だったが、その異常なIQ・判断力・身体能力が認められ、兵庫県警本部長・阿久津洋子(りょう)が結成した秘密組織「潜入捜査チーム(通称D班)」の一員となる。正門は、D班の班長・伊達直哉(安藤政信)が所属する組織犯罪対策課の若手刑事・上島哲也役を務める。

ADVERTISEMENT

 正門は、Aぇ! group のメンバーで、グループ内では得意のギターを担当。昨年は「恋の病と野郎組」(BS日テレ)、連続テレビ小説「スカーレット」(NHK)、今年は「年下彼氏」(朝日放送テレビ)に出演するなど、俳優としても活躍の場を広げている。正門は、ある日突然マネージャーから「『痩せて』って言われて……(笑)」と連絡があったといい、「そんなに太ったかな!? と思って頑張ってダイエットしました。すると後日、『DIVERに出演が決まりました!』と言われて、『だからか!』とわかったんです」とサプライズで出演決定を聞かされたと明かす。

 撮影初日は、犯罪組織の家宅捜索に踏み込むシーンの撮影からスタート。「いきなり事件に立ち向かう警察官の演技をするのは、すごくドキドキしました。『少年たち』という舞台で、僕は囚人役をやっていたんですが、取り押さえる看守役の人たちの仕草を見ていたので、今回のドラマに少しは活かせたかな、と思います。捕まえられる側から捕まえる側になりました(笑)」と過去の出演舞台での経験が役づくりにつながった様子。

 本作は兵庫県神戸市が舞台で、神戸市内をはじめ関西での撮影が続く。大阪出身で関西ジャニーズJr.として活躍する正門は、「関西から全国を盛り上げていきたいと思っているので、西を拠点に撮影している全国ネットドラマに携われることがとてもうれしいです。『あ、あの場所や!』って思いながら撮影現場に向かっています」と関西での撮影を楽しんでいるという。

ADVERTISEMENT

 正門演じる上島は、課長・鏡光一(正名僕蔵)、組織犯罪対策課の若手刑事・大山崇(中山義紘)とともに、事件に立ち向かっていくという役どころ。正門は、共演の正名について「本当にムードメーカーで、正名さんが来てくださったら、現場の雰囲気が明るくなります!」とコメント。さらに、正名に演劇論を教わることもあるそうで「本当にありがたいです。これまで積み重ねてこられた経験を教えてくださるなんて。授業料を払わないといけないんじゃないかというくらいの内容を教わりました。そのお話を聞いて、演技をする上で考えることが増え、視野が広がったなと思います」と感銘を受けた様子。

 一方の正名は、正門について「正門さんはすごく若いんだけど、大人っぽいところがありますね。人生経験を積んできたような落ち着きがあって、妙に頼りになるなと思います」と語っている。

 また、正門は、大山を演じる中山のことを「役柄ともリンクする部分があるんですけど、中山さんは先輩として引っ張っていってくれています。僕はどちらかというと人見知りなんですが、話しかけてくださって、休憩中もよく話しています」と頼っているようだ。

 中山は、正門について「以前、お互い『スカーレット』に出演していたんですが、共演シーンがなかったので、現場で会ったとき『あのシーンに出てましたよね!』と、盛り上がりました(笑)。正門君はすごく真面目で、芝居に対する熱を感じます。正名さんと3人で熱くお芝居の話をしたりしています」と撮影現場の様子を明かす。

ADVERTISEMENT

 最後に、正門は「スピード感もあって面白いドラマなので、ぜひ楽しんでほしいです。スカッと楽しんでもらえる5週間になると思います! D班ももちろん、組織対策課の雰囲気も楽しんでいただきたいです。クスっと笑えるシーンや、アクションシーンも楽しんでいただければうれしいです!」と作品をアピールしていた。(編集部・梅山富美子)

ドラマ「DIVER-特殊潜入班-」はカンテレ・フジテレビ系にて9月22日よる9時~放送
※初回は15分拡大

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT