ADVERTISEMENT

岡田健史がコロナ禍の高校球児役に 南沙良と木皿泉ドラマでW主演

岡田健史&南沙良!注目の若手が共演
岡田健史&南沙良!注目の若手が共演 - NHK提供

 俳優の岡田健史が、「野ブタ。をプロデュース」などで知られる木皿泉が脚本を書き下ろした大阪発ショートドラマ「これっきりサマー」(NHK総合)で女優の南沙良とともにダブル主演を務めることが明らかになった。芸能界入り前、自身も甲子園を目指して本気で野球に打ち込んでいたという岡田が、コロナ禍の高校球児を演じる。

イケメン!注目の若手・岡田健史【写真】

 物語の舞台は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、全国各地の行事が軒並み中止となってしまった2020年の夏。夏の甲子園大会が中止になり、町中から同情されている高校球児の薫(岡田)と、夏フェスが中止になってがっかりしているロック好きの同級生・香(南)が出会い、ソーシャルディスタンスを保ちながら不器用に心の距離を縮めていく……。

ADVERTISEMENT

 主演の二人は、「2020年の全高校野球児の姿を具現化できるように、自分の記憶、そして今、目の前で起きている事実を拾って精一杯演じきりました」(岡田)、「実際にマスクを着用し距離感を守りながら臨むお芝居は初めてでしたので新鮮に感じました」(南)と撮影を述懐。そんな二人に、内田ゆきチーフ・プロデューサーは「ご自分も白球を追う日々を送っていた岡田健史さんのリアル高校球児ぶり、クールビューティー南沙良さんのみずみずしさ満点の演技に圧倒されること請け合いです」と絶賛の言葉を送っている。(編集部・吉田唯)

「これっきりサマー」の放送日時は以下の通り。すべてNHK総合で放送
<連続5話>
8月17日~21日の午後8時42分~(関西地域)
再放送:同日の午後11時40分~(※19日は再放送なし、20日に第3・4話をまとめて再放送、関西地域)

<まとめ版>
8月22日の午後1時50分~(全国放送、10分まとめ版)
8月29日の午後6時35分~(関西地域、10分まとめ版)
8月30日の午前11時00分~(関西地域、15分特別版)

コメント全文

■岡田健史(藤井薫役)
2020年の全高校野球児の姿を具現化できるように、自分の記憶、そして今、目の前で起きている事実を拾って精一杯演じきりました。
この作品が2020年という時代を胸に刻み、後世に語り継がれるひとつの原動力となる作品になりますように。

■南沙良
実際にマスクを着用し距離感を守りながら臨むお芝居は初めてでしたので新鮮に感じました。
皆さん、以前より自宅にいることが増えていると思います。こういう時だからこそ、ご覧になった方が、少しでも明るく晴れやかな気持ちになってくだされば、と思います。

ADVERTISEMENT

■内田ゆきチーフ・プロデューサー(NHK大阪拠点放送局)
この夏ならではのドラマとしてお届けできるもの。それはやっぱり元気になれるもの、「捨てたもんじゃないじゃん」と思わせる瞬間がキラリと光るもの。そんなショートドラマを木皿泉さんが一気に書いてくださいました。カラリとしたユーモアの中にも癒しのあるセリフは、まさに真骨頂。そして、ご自分も白球を追う日々を送っていた岡田健史さんのリアル高校球児ぶり、クールビューティー南沙良さんのみずみずしさ満点の演技に圧倒されること請け合いです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT