ADVERTISEMENT

ヴィレッジヴァンガードを描く連ドラ映画化へ サブカルがなくなった世界が舞台

ハリウッド映画のポスターをオマージュしたキーアート
ハリウッド映画のポスターをオマージュしたキーアート - (c)2020メ~テレ

 遊べる本屋として親しまれる名古屋発の書籍・雑貨店「ヴィレッジヴァンガード」を題材にしたメ~テレの連続ドラマ「ヴィレヴァン!」が映画化されることが20日、明らかになった。ヴィレッジヴァンガードで働く若者たちの日々を描く青春群像劇で、映画ではサブカルがなくなった世界を舞台に、自称「空っぽ」な大学生の主人公がそれを取り戻すべく戦いを繰り広げる。岡山天音森川葵最上もが本多力柏木ひなた私立恵比寿中学)、平田満滝藤賢一らドラマのレギュラーキャストが再集結し、後藤庸介が監督を続投。『リトル・サブカル・ウォーズ -ヴィレヴァン!の逆襲-』のタイトルで、10月公開予定。

『リトル・サブカル・ウォーズ -ヴィレヴァン!の逆襲-』場面写真

 ドラマは、メ~テレで2019年5月14日から6月25日にわたって月曜深夜枠で放送。カルト的な人気を博し、先ごろシーズン2となる「ヴィレヴァン!2~七人のお侍編~」(2020年10月クール/全6回)の製作が発表された。映画版では、イオンモール名古屋茶屋、ヴィレッジヴァンガード本店・イースト店でロケが行われた。

ADVERTISEMENT

 映画は、いつもの仲間たちと平和に働いていた杉下(岡山)が、ヴィレッジヴァンガードのバイト募集条件から「かめはめ波が撃てる人」の項目が消えていることに気づくところから始まる。この世からサブカルがなくなり、仲間の店員やお客さんにも生気がない。杉下は、そんな監視&コントロールされた世界で、バカバカしく愉快な日々を取り戻すべく奮闘する。

ヴィレヴァン
森川葵&岡山天音

 また本日より映画&ドラマの制作支援を募るクラウドファンディングを開始。リターンには、「ヴィレヴァン店内で朝まで過ごしてもいい権利」「全国のヴィレバンのショッピングバックに自分の顔を印刷できる権利」など、ユニークなコンテンツが盛り込まれている。

 キャスト7名、監督のコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

<岡山天音>
 劇場版ヴィレヴァン!ではこれまでのドラマ版からは想像もつかない新ヴィレヴァン!ワールドが展開されています。僕自身はじめて台本をいただいた時、根底のメッセージこそ揺るがないものの世界観の意外性に度肝を抜かれました。劇中の杉下と共に、大好きな仲間たちとの一時の青春を、ふたたび謳歌したいと思います。

ADVERTISEMENT

<森川葵>
 ヴィレヴァンが映画館へ!! 前回のドラマ・シーズン1では、キャストスタッフ一同精神を削りながら必死に撮影しました。こうして評価を頂けたのは嬉しいです…が! 今回はシーズン2と映画を短期間で撮影する!? ほんとに出来るの!? でもヴィレヴァンのメンバーを待っている皆さんの為に頑張ります…笑 どうぞ皆さんのパワーをください。映画も個性的なキャラが暴れまくってます! やったるでー!

<最上もが>
 まさかの映画化! ヴィレヴァンはいつもぼくたちの想像をはるかに超えていきますね。今回もみんなはちゃめちゃです。あんなことやこんなことをします。今まさに撮影中ですが、正直、面白いです。でも、眠いです。今日は寝る時間あるのかなあ…

<本多力>
 まさか続編!? まさかドラマと映画の二本立て!? そんなまさか尽くしの中、お久しぶりですや初めましてのキャスト・スタッフの皆さんとドロドロになりながら、ヴレッジヴァンガードの店内を余すことなく使って撮影してます。観た人がヴィレッジヴァンガードで働きたいと思う映画になるよう頑張ります!

<柏木ひなた>
 ドラマのシーズン2があるのでまさか同じタイミングで映画になるとはまったく思っていませんでした、、、笑でも今までよりもたくさんの方に観ていただけると思うと嬉しくてわたし自身も楽しみです! 今回私が演じる雪ちゃんは髪型がショートカットなのでちょっと大人になった雪ちゃんをぜひ楽しみにしていてくださいー!

ADVERTISEMENT

<平田満>
 まさかの映画化にはびっくりしました。ヴィレヴァンが進化していくようでうれしいですね。また全然違う味つけで、ヴィレヴァンて何でもできるんだな、と思える作品になると思います。コロナ時代にふさわしい映画かもしれません。

<滝藤賢一>
 「ヴィレヴァン!」映画化! 高校生時代、暇さえあれば通っていたVILLAGE/VANGUARDが…当時、2店舗しかなかったあのVILLAGE/VANGUARDが…oh my gosh!! 「ロッキー」を観て育ち、VILLAGE/VANGUARDで今の私を形作ったと言っても過言ではありません。これは大事件だ!

<後藤庸介監督>
 ドラマ版とは全く違う、まさかのファンタジーSF大作です。笑いあり、涙あり、ラブあり、アクションあり、ホラーあり、お色気あり…感情のフルコース・ジェットコースタームービーになってます。キャスト・スタッフ全員で最高のフルスイングをしてますので、特大ホームランをぜひ見にきてください。三振だったらごめんなさい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT