ADVERTISEMENT

福士蒼汰、冷酷非道なダークヒーローに!ドラマ「DIVER-特殊潜入班-」主演

輝きを増す福士蒼汰
輝きを増す福士蒼汰

 俳優の福士蒼汰が主演を務める新ドラマ「DIVER-特殊潜入班-」(カンテレ・フジテレビ系火曜21時)が、9月から5週にわたって放送されることが決定した。

福士蒼汰の接近ショット!【フォトギャラリー】

 本作は、人気漫画「DIVER-組対潜入班-」(作・大沢俊太郎)が原作。秘密裏に結成された「潜入捜査官チーム」(通称D班)に所属し悪の組織に潜入する“DIVER(ダイバー)”の1人である主人公・黒沢兵悟(福士)が、時に暴力的に、時に冷徹に、犯罪者に立ち向かっていく姿を描く。

ADVERTISEMENT

 福士が演じる黒沢は、10代の頃は窃盗や暴力事件の常習犯だったが、警察も手を焼くほどの巧妙な手口を考え出す異常に高いIQ・判断力・身体能力が認められ、D班の一員となったキャラクター。犯罪者逮捕のためには仲間をもだまし、多少の犠牲もいとわない冷酷非道な男だ。福士は「敵の役ではない、ここまでのダークヒーローを演じるのは初めてです。兵悟には“漆黒”のような闇のイメージを強く感じています。ただの黒ではない“漆のような黒”、そして“憂い”を持っている。その闇の深さをご覧いただいた方にも感じていただけたらと思います」と語る。

 劇中では、“潜入捜査”のために色々な役になりきることになるが、「潜入捜査の度に、兵悟ではない別の誰かの役を演じられると思うと楽しみです。ある種コスプレのように、それぞれになりきって楽しんでできたらいいなと思います」と期待をふくらませる。

 さらに、カーチェイスやアクションシーンも見どころのひとつになるという。映画『無限の住人』『ザ・ファブル』など、アクション作品に数多く出演している福士は「潜入捜査だからこそお見せできるアクションがあるだろうなと思っています。兵悟としてだけでなく、潜入捜査のために偽るキャラクターとしてのアクションもあるので、さまざまな色を見せていきたいです。演出チームとも相談しながら作りあげていきたいです」と意気込んでいる。(編集部・小山美咲)

ADVERTISEMENT

<福士蒼汰コメント>

・最凶の潜入捜査官・黒沢兵悟を演じるにあたって

敵の役ではない、ここまでのダークヒーローを演じるのは初めてです。
兵悟には“漆黒”のような闇のイメージを強く感じています。ただの黒ではない“漆のような黒”、そして“憂い”を持っている。その闇の深さをご覧いただいた方にも感じていただけたらと思います。
手段を選ばない点では、一見、兵悟も「悪」に見えるのですがそこには“必ず悪を倒す”という信念があります。兵悟の「悪」は、本当に「悪」というのか。兵悟は論理的かつ打算的。人間の常識や建前を覆していく男ですね。「悪」とは、「正義」とはなんだろう、と問いかけられます。

・原作を読んだイメージは?

兵悟の見事な潜入捜査に、自分自身もまんまとだまされてしまいました(笑)。D班もとても魅力的なチームで「こんな組織も実はあるのかな……」と、想像がふくらみました。オレオレ詐欺など、昨今の問題になっている事柄も描かれていて、今だからこそたくさんの人に見ていただきたい題材だと思います。
 
・“潜入捜査”のために、いろいろな役になりきることになります

潜入捜査の度に、兵悟ではない別の誰かの役を演じられると思うと楽しみです。ある種コスプレのように、それぞれになりきって楽しんでできたらいいなと思います。いろんなキャラクター設定、その人格になりきっているときの表情や、服装、潜入捜査のために偽るキャラクターとしてのアクションなど、楽しんでいきたいです。

ADVERTISEMENT

・視聴者へのメッセージ

仲間と一緒になって悪に向かっていく、という部分とともに、兵悟は潜入捜査官として優秀でありながら、さらに裏の顔がある。チームの中にいても、心の中に溶かし切れない氷を持っている。その氷ってマイナス何度なんだろう、どうなっていくんだろう、という気持ちで最後まで見ていただけるとうれしいです。
重厚感や組織の仲間・チームワークで悪に立ち向かっていく爽快感を楽しんでいただける作品に仕上げられるよう頑張ります。ぜひたくさんの方にご覧いただきたいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT