ADVERTISEMENT

ヒゲダン名曲が『ふりふら』主題歌に!浜辺美波&北村匠海も太鼓判

主題歌を担当するOfficial髭男dism
主題歌を担当するOfficial髭男dism - (C) 2020「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会 (C) 咲坂伊緒/集英社

 人気バンド・Official髭男dismの名曲「115万キロのフィルム」が、8月14日公開の映画『思い、思われ、ふり、ふられ』の主題歌に決定したことが明らかになった。

主題歌入り!『思い、思われ、ふり、ふられ』予告映像

 咲坂伊緒の人気少女コミックを恋愛映画の名匠・三木孝浩監督が実写映画化する本作。同じマンションに住み、同じ学校に通う高校生4人の恋の行方を描く青春ラブストーリーで、明るく社交的な朱里役で浜辺美波、クールな朱里の義理の弟・理央役で北村匠海、内向的でうつむきがちな由奈役で福本莉子、爽やかで天然な由奈の幼馴染・和臣役で赤楚衛二が出演する。

ADVERTISEMENT

 三木監督は、主題歌オファーの理由について「日常の中にある何気ない瞬間こそが特別な1シーンになる。ごく普通の高校生の男女四人それぞれが主人公であり、その日々の心の揺らめきを切り取ってゆく『ふりふら』のテーマとこれほど合致する曲は他にないと感じた」と説明。Official髭男dismも「この主人公たちの日々、それをご覧になる皆さんの日々に、もしこの歌が寄り添えたなら、バンドとしてとっても幸せ」という思いからラブコールに応え、今回のタッグが実現した。

 キャスト陣もこの主題歌と作品のハマり具合に太鼓判を押しており、「この映画のために作られたのでは!? と思ってしまうくらい、ぴったりで」(浜辺)、「こんなにもこの作品に浸らせてくれるピッタリの曲は他に絶対ありません」(北村)とコメントを寄せている。また、今回の発表にあわせて主題歌が流れる予告映像も公開となった。(編集部・吉田唯)

コメント全文

■Official髭男dism
この楽曲は、自分が大切な人と過ごす時間を、
どんな些細な不安も幸せも共有しながら、
極力忘れる事なく生きて行きたいという思いが詰まった曲です。

ファンの皆と大切に育てている楽曲の1つですが、この映画のテーマと合致するとの事でお話を頂き、最初は驚きました。
ですが、この主人公たちの日々、それをご覧になる皆さんの日々に、
もしこの歌が寄り添えたなら、バンドとしてとっても幸せな事なんじゃないかなと思い、
今回この「115万キロのフィルム」という楽曲で携わらせて頂きました。公開を楽しみにしています!

ADVERTISEMENT

■三木孝浩監督
主題歌をイメージした時、誰かの物語ではなく、見た人それぞれの人生のストーリーに寄り添う歌であって欲しいと考えていました。そんな時に出会ったのが「115万キロのフィルム」です。日常の中にある何気ない瞬間こそが特別な1シーンになる。ごく普通の高校生の男女四人それぞれが主人公であり、その日々の心の揺らめきを切り取ってゆく『ふりふら』のテーマとこれほど合致する曲は他にないと感じたのですが、すでにファンからの人気絶大な楽曲なので、ダメ元でオファーしたところ、メンバーの皆さんからもこの曲が『ふりふら』のテーマに合うと賛同のお返事が!主題歌としてぜひ、と快く提供していただきました。出来上がったエンドロールを観ながら、スクリーンに描かれたストーリーが「115万キロのフィルム」によって観た人の人生に繋がっていく。そんなケミストリーが生まれる予感に、今からワクワクしています!

■浜辺美波
主題歌が何になったのかを知らずに、この映画の初号試写会に臨んだのですが、
エンドロールに入って、Official髭男dismさんの「115万キロのフィルム」が流れてきた時、この映画のために作られたのでは!?と思ってしまうくらい、ぴったりで。歌詞と音楽を聴けば聴くほど、映画の登場人物の気持ちと話とリンクして、心の中に染みこんできて広がりました。こんなに素敵で、映画を更に素敵にしてくれる曲が主題歌になったことを心から嬉しく思います。

■北村匠海
まさか「115万キロのフィルム」が映画の最後を締めくくってくれるとは思ってもいませんでした。
完成した映像のエンドロールで初めて知って、こんなにもこの作品に浸らせてくれるピッタリの曲は他に絶対ありません。
もう一度泣かせてくれる素敵な一曲です。

映画『思い、思われ、ふり、ふられ』予告【8月14日(金)公開】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT