ADVERTISEMENT

森川葵&松井玲奈&百田夏菜子『魔女見習いをさがして』で声優!

どっきりどっきり DON DON!!な3人きたー!!
どっきりどっきり DON DON!!な3人きたー!! - (C) 東映・東映アニメーション

 1999年から放送されたテレビアニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズの20周年記念作品『魔女見習いをさがして』で、森川葵松井玲奈百田夏菜子が3人のヒロインの声を担当することが発表された。

【動画】『魔女見習いをさがして』特報映像

 本作は、「おジャ魔女どれみ」の始まりの場所であるMAHO堂のモデルとなった洋館の前で、年齢も住んでいる場所も悩みも何もかもが違う3人のヒロインが出会うアニメーション。3人は「どれみ」ゆかりの地をめぐる旅を通して、大人になって忘れてしまったそれぞれの大切なものを探していく。

ADVERTISEMENT

 周りの意見に流されがちで、自分を表現することが得意ではない気弱な愛知県出身の大学4年生・長瀬ソラ役は森川。「今まさにどれみちゃんたちの魔法にかけられたような気持ちです。幼少期にたくさんの勇気と元気をもらったおジャ魔女が帰ってくるだけでも嬉しかったのに、まさか自分がそこに参加できるとは思ってもなかったです」と喜んでいる。

 社内の人間関係に悩むキャリアウーマン・吉月ミレ役の松井は「すぐには理解できないくらいビックリしました」と参加が決まった時のことを振り返り、「映画の公開は知っていて、すごく楽しみにしていたので、そこに自分が登場人物として参加できるなんて、本当に夢みたいです」とコメントしている。

 そしてダメ彼氏に悩むフリーター・川谷レイカの声を百田が務める。百田も「出演させていただき、夢のような気持ち」で、「大好きな作品に参加させていただくプレッシャーを感じていますが、こんな機会は二度とないので、精一杯頑張らせていただきました」と語っている。映画の公開は5月15日。3人のコメント全文は以下の通り。(編集部・海江田宗)

森川葵(長瀬ソラ役)
 今まさにどれみちゃんたちの魔法にかけられたような気持ちです。幼少期にたくさんの勇気と元気をもらったおジャ魔女が帰ってくるだけでも嬉しかったのに、まさか自分がそこに参加できるとは思ってもなかったです。
 私が演じたソラは、自分に自信が持てなくて進路に悩んでしまっている女の子。けれど自分の芯はちゃんと持っているので、監督と丁寧に相談しながら声やキャラクターを作っていきました。
 収録は3人揃ってやれたので、ソラたちと同じように「おジャ魔女どれみ」好きの3人で仲を深めながら、リラックスをしてお芝居をしていくことができました。
 大人になっても“魔法”は途切れないし、ずっとどれみちゃんたちはみんなのそばにいてくれているんだと思える作品になっています。今回の私たちのように、同じ好きなものがあるとすぐに打ち解けられたりする経験はみなさんにもあると思います。そんな経験があれば、おジャ魔女どれみを知らなくても楽しんでもらえると思うので、ぜひご覧ください!

ADVERTISEMENT

松井玲奈(吉月ミレ役)
 「ヒロインの声優に決まったよ!」というお話をマネージャーさんから聞いた時は、すぐには理解できないくらいビックリしました。その前から映画の公開は知っていて、すごく楽しみにしていたので、そこに自分が登場人物として参加できるなんて、本当に夢みたいです。
 幼い頃、友達とどのキャラが好きかでケンカしたこともありましたが、仲直りの仕方を教えてくれたのもどれみちゃん達。たくさんの想いを教えてもらいました。
 私が演じたミレは帰国子女で、自分の気持ちはストレートに伝えるような女性。それゆえに人とぶつかってしまうことも多いですが、ソラとレイカと出会って少しずつ成長していきます。そんな人間らしいところが魅力的だなと思います。
 森川さんと百田さんと初めて一緒にリハーサルをした時に、それぞれがキャラクターにピタっとハマっていて、すごく素敵で、心地よく収録できました。
 この作品は子どもの頃に「おジャ魔女」を見ていた方達が、大人になった“いま”抱えているであろうことをすごく丁寧に表してくれています。私自身もひとりのファンとして、作品から勇気と新しい“魔法”をもらいました。
 たくさんの愛情・夢・魔法が詰まっていますので、ぜひご覧ください。

ADVERTISEMENT

百田夏菜子(川谷レイカ役)
 出演させていただき、夢のような気持ちです。まさか自分が幼い頃に夢中になって見ていた「おジャ魔女どれみ」の作品に出られるとは思っていなかったです。大好きな作品に参加させていただくプレッシャーを感じていますが、こんな機会は二度とないので、精一杯頑張らせていただきました。
 私が演じたレイカはいつも明るくてまっすぐだけど、少しさみしい過去を持っている女の子です。ソラ・ミレと2人のお姉さんたちに甘えながらも、ぶつかって前に進んでいく様子に注目していただきたいです。
 森川さん、松井さんとは初共演なので、少し不安を抱えながら現場に行きましたが、映画の中で主人公たち3人が「どれみちゃん」で仲を深めていくように、私たちもどれみちゃんを通してすぐに仲よくなれました!
 目の前のことに一生懸命生きていて、つい大事なことを忘れてしまったりする瞬間があると思います。この作品を観ていただければ、どれみちゃんたちに教えてもらった当時の気持ちを思い出して、ちょっと希望が見えたり、キモチが少し軽くなると思います。優しく包み込んでくれるような作品になっているので、ぜひたくさんの方に観ていただきたいです。

「おジャ魔女どれみ」20周年記念作品 映画『魔女見習いをさがして』特報 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT