ADVERTISEMENT

ヒュー・グラント『ブリジット・ジョーンズ』ネタでレネー・ゼルウィガーを祝福!

『ブリジット・ジョーンズの日記』(2001)公開時のレネー・ゼルウィガーとヒュー・グラント
『ブリジット・ジョーンズの日記』(2001)公開時のレネー・ゼルウィガーとヒュー・グラント - James Devaney / WireImage / ゲッティ イメージズ

 現地時間2日、英国ロンドンで行われた英国アカデミー賞(BAFTA)の授賞式で、俳優のヒュー・グラント(59)が、主演女優賞に輝いたレネー・ゼルウィガー(50)を、二人の共演作にまつわる小粋なジョークで祝福した。

【画像】若い!『ブリジット・ジョーンズの日記』のレネー&ヒュー

 レネーとヒューは、大ヒットコメディー『ブリジット・ジョーンズの日記』(2001)で、主人公のブリジットと彼女の憧れの上司ダニエル役で共演。2005年に公開された2作目でも共演したが、3作目の『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』(2016)でダニエルは事故で他界したことになっており、久々のツーショットとなった。

ADVERTISEMENT
画像テキスト
英国アカデミー賞のレネー・ゼルウィガー、素敵なドレス Lia Toby / Getty Images

 レネーはこの日、伝説的な女優で歌手のジュディ・ガーランドを演じた『ジュディ 虹の彼方に』で主演女優賞を受賞。ヒューは、次に控える作品賞のプレゼンターとして舞台袖からその様子を見守っており、スピーチを終えたレネーと、舞台裏で親愛のハグとキスを交わした。

 その後、作品賞を発表するため登壇したヒューは「まず最初に……よくやったねジョーンズ」とレネーを祝福。さらに「とっても、とっても変わったドレスだったね」と、『ブリジット・ジョーンズの日記』でダニエルがブリジットに言い放つ「ずいぶん変わった靴だな、ドレスも変わってる。それに……すごいデカパンだ!」という名セリフを思わせる言葉に、場内は笑いに包まれた。

 この日の作品賞は、やはり『ブリジット・ジョーンズの日記』で2人と共演した、コリン・ファースも出演する『1917 命をかけた伝令』が受賞した。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT