ADVERTISEMENT

伊藤英明、僧医役で丸刈りに 2年伸ばした髪バッサリで「身も心も変化」

役づくりで長髪をバッサリ!新ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」で僧医にふんする伊藤英明
役づくりで長髪をバッサリ!新ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」で僧医にふんする伊藤英明 - (C)TBS

 2020年1月クールのTBS金曜ドラマ枠で放送される「病室で念仏を唱えないでください」(毎週金曜夜10時~10時54分)の主演を務める伊藤英明の僧侶姿が公開となった。こやす珠世の同名漫画に基づく本作で、僧侶でありながら救命救急医でもある主人公にふんする伊藤は、役づくりにあたって肩につくほど長かった髪を剃髪。「髪を切って坊主頭になって、すっきりしました。これまで2年以上髪の毛を伸ばしていて、久しぶりに短くなったので、気分が一新しましたね。私自身、この姿がとても気に入っています」と心境を明かしている。

【写真】2017年5月の伊藤英明

 本作は、僧医の主人公・松本照円(まつもと・しょうえん)の奮闘を通して、生きることを問う一話完結形式の医療ヒューマンドラマ。主演の伊藤は、2007年4月クールの「孤独の賭け~愛しき人よ~」以来、12年ぶりのTBSドラマ主演となる。

ADVERTISEMENT
病室で念仏を唱えないでください
僧医の主人公・松本照円のビジュアル

 僧医である松本はいつでも急患に対応できるよう、袈裟の足元にスニーカーを履いている一見アンバランスな見た目も特徴。伊藤が僧医に変身するにあたり、監督やプロデューサー、仏事監修を務める新倉典生(善立寺住職)をはじめとしたスタッフたちが伊藤の髪に鋏を入れ、最後は伊藤自らがバリカンを手にし、剃り上げたという。

 袈裟を着用し 僧侶の姿となった伊藤は「髪型だけではなく、袈裟にも初めて袖を通して、ここまで見た目が“僧侶”に変化したので、気合が入りました。善立寺の住職・新倉さんに、合掌の作法や、数珠の持ち方など、その意味を含めて細かく指導していただいたので、身も心も変化して、いよいよ松本照円という役に入るのだなと、奮い立っています」とコメントしている。

 また、先ごろ発表された中谷美紀ムロツヨシ松本穂香に加え、余貴美子萩原聖人堀内健(ネプチューン)、唐田えりか宮崎美子泉谷しげる土村芳ら7名の追加キャストが決定。松本を陰ながら支える理事長・澁沢和歌子(しぶさわ・わかこ)に余、松本の上司で救命救急センター部長の玉井潤一郎(たまい・じゅんいちろう)に萩原、松本と友情を育んでいく整形外科医・藍田一平(あいだ・いっぺい)に堀内。松本ら医師のサポートをする病棟クラークの人気者・小山内みゆき(おさない・みゆき)に唐田、病院の清掃員として働く謎の多いおばちゃんに宮崎、松本の幼なじみの父親・宮寺憲次(みやでら・けんじ)に泉谷、憲次の娘・宮寺あや(みやでら・あや)に土村がふんする。

ADVERTISEMENT
病室で念仏を唱えないでください
断髪中の様子

 脚本を、ドラマ「初めて恋をした日に読む話」「あなたのことはそれほど」などの吉澤智子、演出を「インハンド」「S -最後の警官-」などの平野俊一らが務める。(編集部・石井百合子)

金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」はTBS系で2020年1月スタート(毎週金曜夜10時~10時54分)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT