ADVERTISEMENT

「ドクターX」に岡田健史が出演!米倉涼子との初共演に感動

岡田健史と米倉涼子!
岡田健史と米倉涼子! - (C) テレビ朝日

 昨年放送されたドラマ「中学聖日記」(TBS系)で鮮烈な俳優デビューを飾った岡田健史が、テレビ朝日系のドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(木曜よる9時~)の第4話(11月7日放送)にゲスト出演。主演の米倉涼子と初共演を果たすことが明らかになった。

【写真】足長っ!岡田健史、制服姿がイケメンすぎ!

 「私、失敗しないので」「いたしません」の決めセリフでおなじみのフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉)が活躍する本作。第6作目となる新シリーズでは、日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、権力争いのなかで未知子が孤高の戦いに挑むさまが描かれる。

ADVERTISEMENT

 4話で岡田が演じるのは、日本陸上界短距離のエース・四日市清昭(よっかいち・きよあき)。100メートルで今シーズン世界最高となる9秒80を記録するも、強化合宿中に右足の痛みを訴え緊急帰国。「東帝大学病院」に極秘入院して検査をした結果、膝の滑膜肉腫ステージIIIだと判明する。医療AIの診断により導き出された治療法ではアスリートとしての復帰は難しく、四日市は潮一摩(ユースケ・サンタマリア)の手術を拒否。その様子を、別の考えを持つ大門(米倉)が見ていた。

02
さわやか! - (C) テレビ朝日

 岡田は、今回の出演について、さまざまな演技プランを立ててきたそうで「いままで出演したゲスト患者のなかでも印象に残る存在でありたいという思いがあったので、それを残りの撮影でもぶつけてみたいと思っています!」と意気込み、「自分のなかで、ある超一流のアスリートの方をモデルにしているんです。その人の言動などを参考にし、『この人だったらどうするかな』と考えながら役づくりをしました」と明かす。

ADVERTISEMENT

 いざ撮影に入ると「とてもスピーディーな現場」と驚いたという。また、米倉と初めて会った岡田は「『大門先生だな…!』という感じでした(笑)」と驚きと感動があったと語り、一方の米倉も「目ヂカラがすごかった。お芝居のなかで握手をしたんですけど、いい意味で最近の若者にはない“圧力”を感じました!」と岡田との初共演を振り返っている。

 「中学聖日記」の黒岩晶役で注目を浴びた岡田は、現在放送中のAbemaTVオリジナルドラマ「フォローされたら終わり」では連続ドラマ初主演を務め、28日には映画『弥生、三月-君を愛した30年-』に出演することも発表されたばかり。今後の活躍にも目が離せない。(編集部・梅山富美子)

岡田健史コメント全文

今回出演が決まったときは「『ドクターX』か!」と驚きました。そうそうたるキャストの方々がいらっしゃり、そのなかに飛び込めるというだけでもワクワクしましたし、みなさんがどういうお芝居をされるのか、そして僕はどんな球を投げようか……。自分が出演しての反響よりも、むしろそちらの方が楽しみで現場に臨みました。実際に撮影に来てみたらとてもスピーディーな現場で、そのスピード感のなかで結果を出さなくてはいけないんだと実感しました。
初めてお会いした米倉涼子さんは「大門先生だな…!」という感じでした(笑)。
個人的な欲ではありますが、いままで出演したゲスト患者のなかでも印象に残る存在でありたいという思いがありましたので、いろいろと考えていた演技プランなどがあるんです。それを残りの撮影でもぶつけてみたいと思っています!
実は今回の四日市清昭という役は、自分のなかで、ある超一流のアスリートの方をモデルにしているんです。その人の言動などを参考にし、「この人だったらどうするかな」と考えながら役づくりをしました。それが「ドクターX」第4話に出演するにあたってやるべきことなんじゃないかと考えたんです。それにしても四日市が泊まっている病室は豪華でした! 自分がもし入院するとしたら寝心地のいいベッドは欲しいですが、あんなにゴージャスな部屋はいらないかな…(笑)。視聴者のみなさんにも「すげぇとこ泊まってんな!」と思いながら見ていただきたいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT