ADVERTISEMENT

北斎の生涯を柳楽優弥&田中泯主演で映画化 共演に阿部寛・瑛太・玉木宏

時計回りに柳楽優弥、田中泯、玉木宏、瑛太、阿部寛
時計回りに柳楽優弥、田中泯、玉木宏、瑛太、阿部寛

 「富嶽三十六景」などで知られる江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎の生涯を、柳楽優弥田中泯のダブル主演で描く映画『HOKUSAI』が、2020年初夏に公開されることが7日、明らかになった。北斎の青年期を柳楽、老年期を田中が演じ、共演に阿部寛瑛太玉木宏ら。監督を、映画『探偵はBARにいる』シリーズやドラマ「相棒」シリーズの橋本一が務める。

【写真】北斎の娘を主人公にした2015年のアニメーション映画

 2020年春に刷新される新パスポートや、2024年度から使用される千円札のデザインに採用されるなど、時代を超えて愛される北斎。本作では、北斎に影響を与えた二人の人物とのエピソードを軸に、北斎の人物像及び、彼が描いた「三つの波の秘密」に迫る。

ADVERTISEMENT
神奈川沖浪裏
「富嶽三十六景」の神奈川沖浪裏

 青年期の北斎を演じるのは、『銀魂2 掟は破るためにこそある』『泣くな赤鬼』『ザ・ファブル』など映画出演が続く柳楽優弥。「僕が演じさせていただいた若い頃の北斎は、あまり情報もなく、謎に包まれていたので、初めはどの様に演じるべきかとても迷いました。様々な資料を読んだり、監督と相談していく中で、逆に知られていないからこそ、僕たちで『北斎像』を作り上げていこうと現場に臨ませていただけたことは、とても楽しくやりがいを感じました」とアプローチについてコメント。

 一方、老年期の北斎役に、現在『アルキメデスの大戦』が公開中、舞踏家、俳優として活躍する田中泯。「葛飾北斎はもともと大好きでしたが、役の年頃が、ちょうど今私自身が差し掛かっている年齢でもあり、とんでもないタイミングでこの様なお話が来たな、とご縁を感じました。大勢の人の前で北斎になることができる、というチャンスをいただけたことは本当に幸せなことだと思います」と、本作にオファーされた運と縁をかみしめる。

ADVERTISEMENT

 北斎の人生に影響を与えた二人の人物にふんするのは阿部寛、瑛太。阿部は青年期の北斎の才能を開花させる版元・蔦屋重三郎(つたや・じゅうざぶろう)に、瑛太は老年期の北斎のパートナーとなる人気戯作者・柳亭種彦(りゅうてい・たねひこ)に。また、青年期の北斎のライバルとなる美人画の大家・喜多川歌麿(きたがわ・うたまろ)役に、玉木宏が決定した。阿部、瑛太、玉木、橋本監督のコメントは以下の通り。(編集部・石井百合子)

■阿部寛(蔦屋重三郎役)
僕は、若き日の葛飾北斎を見つけ、才能を見抜きそして育てた、蔦屋重三郎という役をやらせて頂きました。今でいうプロデューサーであり、北斎や歌麿、写楽など様々な才能を集めて、自身の手で育てていくという先見の明を持ち、絶えず新しいことを作り出していった人物です。おもしろい役でした。果たしてこの人物をどうやって演じようかと、色々と調べましたが、最終的には、現場で実際に柳楽くんたちと対峙することによって作っていきました。北斎を演じた柳楽くんは、動物的というか反射神経というか、彼ならではのお芝居で、“思いのほか柔らかく、思いのほか強く”こういう感じで来るだろうという予測を大体外してきたので、一緒にやっていて楽しかったです。それぞれの絵師たちの生き様、そして僕の演じた蔦屋重三郎の生き様をぜひ見てほしいと思います。

ADVERTISEMENT

■瑛太(柳亭種彦役)
時代背景問わず、今の日本でも芸術的な事に身を置く人間として何を覚悟して人前に立つのか、田中泯さん演じる、葛飾北斎から教わりました。共演は出来ませんでしたが、柳楽優弥くんの葛飾北斎も心から楽しみにしています。

■玉木宏(喜多川歌麿役)
喜多川歌麿という人物を、絵師ということを大前提にしながらも、ちょっとしたエロティシズムというか、どこかちょっと危うい感じになればと思い、いかにキャラクターのインパクトや作品のメッセージを残すか考え、演じさせていただきました。絵師たちと蔦屋重三郎との関係は、僕らの仕事とも通ずるものがあるように思います。プロデューサー的な存在が蔦屋重三郎で、僕らはアーティスト。皆それぞれに新しい芽が出てくるとそこに対して嫉妬心が生まれたり、プライドや孤独を感じながら自分と向き合っていく。それは現代にも通ずる、この作品の面白さであると思います。登場する浮世絵やセットも色彩豊かで、心に残る、心に響く、日本ならではの作品になっていると思います。

■橋本一(監督)
葛飾北斎、という人物を、どう描く。後世に残された作品を見て観て診て魅て、想像逞しく9割創造1割事実、なれど10割真実を目指し、撮影開始。彼岸の北斎先生、如何なる思いかは、知る由も術もなく。梅雨の京都、1ヶ月半の撮影中、一度たりとも夢枕に立たざりしは、呆れての無視ではなく、好きにおやりよ、と言う励ましと勝手に解釈、当代一級の出演者陣のチカラを借りての、精一杯の人間絵巻。出来上がるのは、青春活劇か、江戸群像劇か、性と暴力の寓話か、老と妄想の夢幻劇か。そのいずれもが正体にして正体にあらずの摩訶不思議な作品に仕上がれば、齢五十の未熟者の本望。ご期待あれ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT