ADVERTISEMENT

山寺宏一&沢城みゆき『ワイルド・スピード』吹き替えに参戦!小山力也、山路和弘も続役

実力派声優が集結!(左下から順に小山力也、山路和弘、山寺宏一、沢城みゆき)
実力派声優が集結!(左下から順に小山力也、山路和弘、山寺宏一、沢城みゆき) - (c)UNIVERSAL PICTURES

 声優の山寺宏一沢城みゆきが、人気カーアクションシリーズ最新作『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』(8月2日全国公開)の吹き替え声優を務めることが明らかになった。また、シリーズ過去作で吹き替えを担当した小山力也山路和弘の続役も決定した。

【動画】『ワイスピ』新作、ロンドンでのカーチェイスがド派手!

 『ワイルド・スピード』シリーズに登場した、元FBI捜査官ルーク・ホブス(ドウェイン・ジョンソン)と元MI6エージェントのデッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)の活躍を描く本作。犬猿の仲で知られる二人がタッグを組み、世界の破滅を目論む超人ブリクストン(イドリス・エルバ)に立ち向かう。

ADVERTISEMENT

 『ワイルド・スピード ICE BREAK』に引き続き小山がホブスの声を、山路がショウの声を担当するほか、本作で初登場するブリクストン役に山寺が抜てき。ベテラン声優の山寺は、「絶大なる人気を誇るシリーズに参加する事が出来て本当に嬉しいです!」と心境を明かしており、「これだけ自分とかけ離れた役を演じられるのは、声優としての醍醐味です。あらためて『アクション映画って楽しい!』『魅力的な悪役って楽しい!』と感じました」とコメントを寄せている。

 また、アニメ「ルパン三世」の峰不二子役や「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役で知られる沢城は、ショウの妹ハッティ(ヴァネッサ・カービー)の吹き替えを務める。山寺をはじめ、小山や山路と声の共演を果たしたことに、「敬愛する(!)御三方と、実際にマイク前、横一列で収録した時の高揚は、残念ながらどうにも文字ではお伝えしきれません」と興奮気味。本作について、「あの……とにかく、最高に“アレ”で! “アレ”でした!!! ぜひ劇場で体感していただけたらと思います」とアピールしている。

 吹き替え声優にはその他、「みつばちマーヤの大冒険」などの沢田敏子、「チア男子!!」の宇山玲加、 『西遊記 ヒーロー・イズ・バック』の遠藤純一、「THE IDOLM@STER アイドルマスター」などのたかはし智秋が名を連ねる。

ADVERTISEMENT

小山、山路、山寺、沢城のコメントは以下の通り。(編集部・倉本拓弥)

<小山力也>
吹き替えが大好きです。吹き替えに育てて頂きました。吹き替えは、先達の誇り、仲間の誇り、未来への誇りです。僕らは、寸法合わせの滑舌マシーンではありません。映像の中の俳優に畏怖し、共演者を畏敬し、そして勝負を挑む。生きて血の通った声を届ける。男の色気の山路さん、数多のスキルの山寺さん、瞬時の判断力の沢城さん、そして一瞬にして吹き替えの世界に連れていって下さる沢田さん。本当に嬉しい現場でした。カンパイのビールが旨い! 吹き替え万歳!

<山路和弘>
「まさか地球を救うとは……」なんて言いながら皆でワイワイ飯を食った。途中参加の私としては詳しい事は定かではないが。それにしてもデッカードはあんなにオシャレだったか? ステイサムのイメージなのだろう……。アイデアを出し合い好き放題に皆でやってるだろう撮影現場の空気が伝わり、吹き替え現場まで好き放題……いや、それは冗談。兎に角、いい年こいた男達が男を張り合う姿は可愛くて痛快だ。

<山寺宏一>
絶大なる人気を誇るシリーズに参加する事が出来て本当に嬉しいです! ブリクストンは人間離れした強さを持つ男で、体もデカく存在感がハンパない。しかも戦うのが小山さん山路さんのコンビなので、声の演技で負けてしまわないよう気合いを入れて頑張りました! これだけ自分とかけ離れた役を演じられるのは、声優としての醍醐味です。あらためて「アクション映画って楽しい!」「魅力的な悪役って楽しい!」と感じました。楽しすぎて、収録後飲まずには帰れませんでした(笑)

ADVERTISEMENT

<沢城みゆき>
声優としての人生の中で、力也さん&山路さんと肩を並べて共闘し、山寺さんと戦うことができる日が来るだなんて、半ば夢かなぁと、受け止め切れず思わず苦笑したのが、台本を開いて最初のリアクションでした。敬愛する(!)御三方と、実際にマイク前、横一列で収録した時の高揚は、残念ながらどうにも文字ではお伝えしきれません。あの…とにかく、最高に“アレ”で! “アレ”でした!!! ぜひ劇場で体感していただけたらと思います。

映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』最終予告編 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT