ADVERTISEMENT

二宮和也、妻夫木聡と兄弟役で初共演!主演作が2020年に公開

イケメンとイケメンの共演
イケメンとイケメンの共演 - (C) 2020「浅田家(仮)」製作委員会

 二宮和也が、『湯を沸かすほどの熱い愛』(2016)の監督である中野量太の最新作『浅田家(仮)』で主演を担うことが発表された。二宮演じる主人公の兄役を妻夫木聡が務める。2人は今作で初共演を果たす。

【動画】二宮和也が木村拓哉と共演!『検察側の罪人』ビジュアルコメンタリー(一部)

 写真家・浅田政志の写真集「浅田家」「アルバムのチカラ」を原案にした本作は、4人家族の次男坊として育ち、写真を撮ることが好きな主人公の政志が、家族写真を通して成長する姿を描く。中野監督が、実話をベースにオリジナル要素を加えて脚本を執筆した。2017年公開の『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』以来の映画主演となる二宮が主人公の政志を演じ、その兄・幸宏役を妻夫木が務める。本作の撮影は、オールロケで3月から4月に行われ、公開は2020年を予定している。

ADVERTISEMENT
写真集「浅田家」
「浅田家」書影 - (C) 2020「浅田家(仮)」製作委員会/赤々舎刊

 原案となる写真集「浅田家」は、写真界の芥川賞ともいわれる木村伊兵衛写真賞(第34回、2008年度)を受賞した作品で、“家族でやってみたいこと”をテーマにさまざまなシチュエーションで浅田本人と家族がコスプレした姿を収めたユニークなもの。「アルバムのチカラ」は、東日本大震災の津波で泥だらけになってしまったアルバムや写真を洗浄し、元の持ち主に返すボランティア活動をする人々を約2年間にわたって撮影した作品だ。

 主演の二宮は、妻夫木との初共演について「一緒に演じると自分の粗が目立つので、なんとなく捕まらないように逃げていたのですが、ついに捕まったか。という感覚です(笑)。しかし、こんな機会も滅多にないので目一杯楽しみたいと思っております」とユーモアを交えてコメント。一方の妻夫木は「ようやくご一緒できることに喜びを感じています。ずっと近くにいるのになかなかご縁がなかった」と共演の喜びを語る。

ADVERTISEMENT

 また、メガホンを取った中野監督は、キャスティングに強いこだわりがあったとのことで、「浅田家の兄弟役のオファーを、希望通りの二宮和也さん、妻夫木聡さんに受けていただき、ほくそ笑んでいます」と明かしている。(編集部・梅山富美子)

コメント全文

■二宮和也
(妻夫木との共演について)たくさんの作品で演じている姿を観ていて本当にうまいなぁといつも感動していました。一緒に演じると自分の粗が目立つので、なんとなく捕まらないように逃げていたのですが、ついに捕まったか。という感覚です(笑)。しかし、こんな機会も滅多にないので目一杯楽しみたいと思っております。今回実在する人物ですが、僕は普段から役作りというものをやったことがないので、今回もやりませんが、衣装や髪型を決めたり、色々話し合っていく中で高まったものを現場でぶつけていこうと思います。
(中野監督作品初参加について)とにかく愛情にあふれた監督なんだろうなと作品を拝見してそう思っていました。実際に一緒にロケ現場を下見に行ったときもいろいろ説明していただいた姿が、本当にこの作品に対する愛情が伝わってきて、この期待に応えられるよう頑張ろうと思いました。一緒に作品を作れて光栄です。

■妻夫木聡
(二宮との共演について)ようやくご一緒できることに喜びを感じています。ずっと近くにいるのになかなかご縁がなかった二宮さん。感受性が豊かな二宮さんならば、政志を自由に魅力的に演じてくれると信じています。僕はそんな二宮さんをそっと隣で支えていければと考えています。実在する人物を演じるにあたって「政志と僕が仲が良いことが最大の親孝行」お兄様からいただいたこの言葉が胸に響きました。自分の幸せより誰かの幸せを願うことは簡単なことではありません。その思いやりの心を胸に精一杯浅田家を愛すること、それだけです。
(中野監督作品初参加について)とにかく楽しみで仕方ありません。形はデコボコでも、浅田家の長男としてしっかりと家族を支えていければ幸せです。

ADVERTISEMENT

■中野量太監督
約4年前に、プロデューサーの小川真司さんから、“この家族”を映画化したいと一冊の写真集を渡されました。そこに写っていたのは、今まで見たこともないくらい奇抜でヘンテコな家族で、なのに、どこか可笑しくて、ホッとして、懐かしくて。ずっと家族を映画で描いてきた僕にとって、たまらなく魅力的な家族だったんです。その写真集が「浅田家」でした。じゃあ、この実在する魅力的な家族を誰に演じてもらうか? 映画の中に嘘なく存在して欲しい、人を惹きつける優しさと、憂いを持っていて欲しいなど、キャスティングには強いこだわりがありました。今回、浅田家の兄弟役のオファーを、希望通りの二宮和也さん、妻夫木聡さんに受けていただき、ほくそ笑んでいます。この映画では、カメラマンになった浅田家の次男・政志を通して、家族の愛を、そして、東日本大震災のときに実際に行われていた、被災写真の洗浄返却活動を描きます。事実を元に構成した物語です。真摯(しんし)に丁寧に大胆に、僕にとって、大きな挑戦をする映画になると思っています。

» 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT