ADVERTISEMENT

「いだてん」で大河異例の試み 大根仁が演出に参加

第9回「さらばシベリア鉄道」より。金栗四三(中村勘九郎)、大森兵蔵(竹野内豊)
第9回「さらばシベリア鉄道」より。金栗四三(中村勘九郎)、大森兵蔵(竹野内豊) - (C)NHK

 「モテキ」「まほろ駅前番外地」などの深夜ドラマや映画『バクマン。』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』などの演出、監督を務めてきた大根仁が、「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(NHK総合・日曜20時~ほか)で、初の大河ドラマの演出に挑戦。彼が演出を務めた3日放送の第9話「さらばシベリア鉄道」を前に、その見どころや大河ドラマ参加の経緯などを語った。

【写真】森山未來とタッグを組んだミュージカル

 大河ドラマとしては異例となる外部演出家、大根を起用したきっかけは、チーフ演出家である井上剛との交流に始まるという。「2010年に僕は『モテキ』を撮っていたのですが、そのときちょうど井上さんは『その街のこども』というドラマをやっていて。どちらも森山未來が出ていて、僕が未來と大阪に行ったとき、井上さんを紹介されて一緒に飲んだのが最初でした。歳も一緒で、ドラマ作りに対する姿勢も似ていると思って意気投合し、飲み友達になりました。そんな折、数年前に井上さんが大河をやることになって『どうですか?』ってフランクに誘われたんです」

ADVERTISEMENT
いだてん
大根仁監督

 大根監督自身、小さいころから大河ドラマに親しんでおり「黄金の日日」(1978)や「獅子の時代」(1980)、平成に入ってからは「龍馬伝」(2010)、「平清盛」(2012)などの圧倒的なクオリティーを追求した作りに魅了されたという。それだけに「有名な武将や偉人だったら腰が引けていたと思う」と語ると、「でもこの作品は、金栗四三や田畑政治という、一般的には『誰?』という人を宮藤(官九郎)さんの脚本で描くということが非常に魅力的だった」と、オファーを受けたときの心境を振り返る。宮藤の脚本については「近年の宮藤さんのドラマは、ものすごく緻密な構成で作られています。民放のドラマだと10話ぐらいで伏線を回収していくのですが、この作品では1年かけてそれをやっていくのです。これは驚きです」と舌を巻いているようだ。
 
 また近年、NHKが制作するドラマのクオリティーの高さにも興味があったという大根監督。「脚本があってシンプルに撮る、というのは変わらない」と前置きしつつ「どの部署もレベルは高いのですが、何より美術が素晴らしい。タイトルロールの(スタッフクレジットの)最初に美術が来ていることからしても、それがうかがえますよね。長年の歴史が詰まっている」と感嘆すると、第9話のメインシーンとなるシベリア鉄道の美術も大いなる見どころと太鼓判を押す。

ADVERTISEMENT

 本作で声をかけられたことに「これまで深夜ドラマや映画で僕がやってきたことは、ポップなエンターテインメント。その部分を求められているのかなと思った」と自身の役割を意識していたことを明かす。さらに演出家の一人として参加したことで、映画監督という立場と違い、演出に注力できたこともプラス材料に。「映画監督だと僕は脚本書くし、作品全体のクオリティーも観なくてはいけない。でも今回は演出だけに集中できた。こういう立場は久々だったのですが、とても楽しかったです」

いだてん
第9話では四三のブラックな一面も!?

 日本初のオリンピック選手となるランナー、四三役の中村勘九郎について「以前から勘九郎さんは業の深いダークな役が似合うと思っていた」と言い、「お父さんの(故・中村)勘三郎さんも『顔』(2000)という映画でものすごく酷い役をやっていたのですが、そこにも可愛らしさというかファニーな感じがあった。そういう部分をきっと受け継いでいると思っていました」と評する。第9話では、これまで実直だった四三のややダークな部分“ブラック四三”が見られるという。
 
 四三とともにオリンピック選手としてシベリア鉄道に乗り込むのが三島弥彦役の生田斗真だが、生田と大根監督の縁も深い。「斗真とは、彼が『天才てれびくん』などに出演していたころから仕事をしていて、そのあともフジテレビの深夜ドラマ『劇団演技者。』でもよく顔を合わせていました。そこから斗真はブレイクして、僕も別の仕事をして、14年ぶりぐらい。最初照れくささもあるかなと思っていたのですが、すぐに関係性を取り戻せました。楽しかったですよ」

 四三と三島の道中が描かれる第9話では、ハルビンで「伊藤博文暗殺」というキーワードのもと、前作「西郷(せご)どん」で伊藤を演じた浜野謙太が登場するというユーモアも見られるという。(取材・文:磯部正和)

【3月1日12時58分】本文に一部事実誤認がございましたので修正いたしました。関係者の方々にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT