ADVERTISEMENT

「ドラゴンクエスト」がフル3DCGアニメで映画化!公開は8月2日

「ドラクエ」が映画に!
「ドラクエ」が映画に! - (C) 2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会 (C) 1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 日本を代表するロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」がフル3DCGアニメで映画化されることが決定した。あわせて公開日が8月2日、タイトルは『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』であることも発表された。

【写真】来年はハリウッド版『モンスターハンター』が公開!

 「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレイヤー自身が主人公となり世界を脅かす魔王を倒すため冒険に出るというロールプレイングゲーム。映画化されるのは1992年に発売された「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」で、親子3代にわたって魔王を倒す、結婚相手を選ぶなど、大河ドラマのような人生を体感できる作品として多くのファンを持つ。

ADVERTISEMENT

 本作の原作と監修を務めるのは、ドラゴンクエストの生みの親であるゲームデザイナーの堀井雄二。音楽はドラゴンクエストのテーマソングを手掛けたすぎやまこういちが担当する。監督は『STAND BY ME ドラえもん』の監督八木竜一と、アートディレクターの花房真。総監督と脚本を担うのは『ALWAYS』シリーズ、『永遠の0』などで知られる山崎貴監督だ。

02
山崎貴と堀井雄二 - (C) 2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会 (C) 1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 さらに、映画化決定の発表に先駆けて、堀井と山崎の対談が実現。4年前に本作のオファーを受けた山崎は無理だと断ったが、製作側の熱いアプローチがあり3年半前から製作を開始した話や、堀井が今回山崎総監督率いるチームに製作してもらえると決まって期待が膨らんだ話など対談は大いに盛り上がったという。

ADVERTISEMENT

 完成前の映像を観た堀井は「しっかりとポイントポイントを押さえているし、山崎総監督自身の捉え方もあってすごく見応えのある映画になったと思います。映画とゲームでは違っている部分もあるけれど、それがこの『ユア・ストーリー』というタイトルにハマっていると思います」と映画の出来に太鼓判を押す。

 それに対して山崎が「『ドラゴンクエストV』のなかには人生そのものが描かれています。ですから僕はこの作品を青春映画にしたいと思っています。この映画をきっかけにゲームに触れていただく。そんな“ドラゴンクエストワールドへの入り口”の役目も果たせたら嬉しいです」と意気込みを語っている。(編集部・梅山富美子)

コメント全文

■原作・監修:堀井雄二コメント

いまから30年前に「ドラゴンクエストIII」が社会現象を巻き起こしたとき、漫画化や映画化のお話がいくつか来ましたが、ゲームとしてのお話をそのまま別の形で表現しても面白さに欠けるだろうと思って断ったことがありました。それから時間が経ち、ゲームの表現も増え、「ドラゴンクエストIV」以降はキャラクターを立てストーリー性をさらに重視したことで気持ちに変化が現れました。作品に対して思い出もいっぱいあるので、追体験が出来る映画化もアリかもしれないと思っていたころにこのお話が来たのですが、山崎総監督率いるチームの方々に作ってもらえると聞いてすごく期待しました。最近ラッシュと呼ばれる完成前の映像を視聴しましたが、しっかりとポイントポイントを押さえているし、山崎総監督自身の捉え方もあってすごく見応えのある映画になったと思います。「ドラゴンクエストV」では、「親子3代にわたって魔王を倒す」ということと「結婚相手を選ぶ」というゲームなのに本気で悩んでもらうという二つを物語の柱にしていました。一人の人間が子どもから青年へと成長し、そして親となり、自分の子どもが魔王を倒すという人生そのものを描きました。映画とゲームでは違っている部分もあるけれど、それがこの『ユア・ストーリー』というタイトルにハマっていると思います。昔からドラゴンクエストを愛してくれているファンの方にも観てもらいたいですし、まだドラゴンクエストを知らない人にも観てもらってゲームに触れてもらえたら嬉しいですね。

ADVERTISEMENT

■総監督・脚本:山崎貴コメント

4年前に最初にオファーを受けたときは、ゲームと映画は似ているようで実はすごく違うメディアなので、正直無理だと思い断りました。でもちょっといろいろ試しているうちに映画として勝負できる手を思いついて、3年半くらい前から動き始めました。いつもオリジナルの物語がある作品のCG映画を作るときは“理想的な実写化”を目指しています。今回もしっかりと映画であり、しかもまごう事なきドラゴンクエストであるというところを目指していきたいと思っています。みなさんのなかにそれぞれのドラゴンクエストがあると思うので、最適解を見つけだせるようたくさんのドラゴンクエストファンに取材しました。みなさんすごく真剣に語ってくれるので、それが励みにもなりつつ、こんな熱量の人たちを相手にしなくてはいけないのか……と少し恐ろしくもなりました(笑)。「ドラゴンクエストV」のなかには人生そのものが描かれています。ですから僕はこの作品を青春映画にしたいと思っています。それからぜひ「ドラゴンクエスト」に触れたことがない人たちにも観てもらいたいです。この映画で「こんなにすごい世界があるんだ!」と感じてもらい、この映画をきっかけにゲームに触れていただく。そんな“ドラゴンクエストワールドへの入り口”の役目も果たせたら嬉しいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT