ADVERTISEMENT

映画『クレヨンしんちゃん』あいみょんが主題歌を担当!

お尻合いポーズ!
お尻合いポーズ! - (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版27作目『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』(4月19日公開)の主題歌をシンガーソングライターのあいみょんが担当することが発表された。新曲「ハルノヒ」を書き下ろしたあいみょんは「今回のテーマが『家族の愛』と聞いて、野原一家の誕生の物語を楽曲で描けたら! と考えました」とコメントしている。

【写真】木南晴夏は美人トレジャーハンターに!本作のゲスト声優のキャラ画像

 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』を観て以来、「クレヨンしんちゃん」の熱烈なファンだというあいみょんは「女性シンガーソングライターの中で、たぶん私が一番しんちゃんを好きです!」と宣言するほどしんちゃん愛は強い。

ADVERTISEMENT

 物語の舞台がオーストラリアに設定されており、野原ひろしとみさえの「いまさらの新婚旅行」がテーマとなっている最新の劇場版。あいみょんは、原作やレギュラー放送の中で描かれた「ひろしのみさえへのプロポーズ」に着想を得て主題歌を書き下ろした。曲の出だしにある「北千住駅のプラットホーム」というフレーズはひろしがみさえにプロポーズした場所から、曲名の「ハルノヒ」は野原一家のホームタウン・「春日部」からとっている。

 同曲は8日よる7時半からテレビ朝日系で放送されるテレビアニメ「クレヨンしんちゃん」内で放送され、以降、同番組のエンディングテーマ曲としても使用される。(編集部・海江田宗)

<コメント全文>
あいみょん:この度『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』の主題歌を担当させていただくことになりました。小さい頃から大好きだったと言いますととてもありきたりだとは思うのですが、その大好きな想いを私なりに楽曲でどうにか伝えられたらなと心から思い、今回のテーマが「家族の愛」と聞いて、野原一家の誕生の物語を楽曲で描けたら! と考えました。クレヨンしんちゃんはいつも、家族の繋ぐ糸の強さや幸せを教えてくれます。もちろん、カスカベ防衛隊のみんなとの絆も。時には間違いつまずくことも。作品から伝わるメッセージに心を打たれます。本当に今回の映画に携われて幸せでした。一生の宝物をありがとうございます。書き下ろしさせていただいた「ハルノヒ」が沢山の場所に届きますように。

ADVERTISEMENT

別の作品にはなるのですが、2001年公開の『オトナ帝国の逆襲』を観て、太陽の塔に出会い、今では岡本太郎の虜です。また、吉田拓郎さんやベッツィ&クリスに出会わせてくれたクレヨンしんちゃんに、頼りないかも知れませんが私からのささやかな恩返しとなれば幸いです。

野原しんのすけ:オラたちのためにこんなにステキな曲、ありがとござます~。オシリの芯までホッコリする、と~ってもイイ曲だったゾ! あー、オラもあいみょんちゃんにプロポーズされたい……みんなもゼッタイに聞いてみて~

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT