ADVERTISEMENT

『平ジェネ』新イマジン・フータロス声優は滝藤賢一!仮面ライダー初参戦

左がフータロス
左がフータロス - 「ジオウ&ビルド」製作委員会 (C) 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 俳優の滝藤賢一が、映画『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』(12月22日公開)でゲスト声優を務めることが明らかになった。これが「仮面ライダー」シリーズ初参加となる滝藤は、映画オリジナルキャラクターのイマジン・フータロスの声を担当する。

アナザーW&電王も登場!【写真】

 イマジンは「仮面ライダー電王」(2007~2008)に登場した未来からやってきた人類の精神体であり、憑りついた人間のイメージによって怪人としての肉体を得た姿。人間と契約を果たすことで契約者の過去へタイムスリップし、時間を改変することが目的で、契約者に対し「おまえの望みを言え……」と迫る。本作に登場する新イマジンのフータロスはビジュアルがすでに公開されており、声優を務めるのはだれか、注目を浴びていた。

ADVERTISEMENT

 声優に決まったのは、あらゆる役柄を演じ分けることで知られる個性派俳優の滝藤。「平成仮面ライダー」シリーズの集大成となる本作で、物語の鍵となるキャラクターの声を担うこととなった。「オファーをお聞きした時に、“俳優人生22年。ついに私も仮面ライダーに!”と熱い想いが胸に込み上げました」と明かす滝藤は、戦闘シーンのアフレコについて「とても難しかったですが、実際に戦われたスーツアクターの方に色々アドバイスをしていただきながら臨みました」と語っている。

 本作にはほか、奥野壮犬飼貴丈押田岳大幡しえり渡邊圭祐赤楚衛二高田夏帆武田航平水上剣星福崎那由他斎藤汰鷹大東駿介生瀬勝久が出演。「仮面ライダー電王」のレギュラーキャストだった俳優の石丸謙二郎、声優の関俊彦遊佐浩二てらそままさき鈴村健一の出演も先日発表され、大きな話題を呼んだ。監督を山口恭平、脚本を下山健人が担当する。(編集部・小山美咲)

滝藤賢一/フータロス役コメント

オファーをお聞きした時に、“俳優人生22年。ついに私も仮面ライダーに!”と熱い想いが胸に込み上げました。
仮面ライダーの思い出としては、「仮面ライダーゴースト」のショーを家族で見に行った時、悪者が客席から出てきて、まだ幼稚園前だった子供がビビッて、おじいちゃんの膝の上でおしっこを漏らしたことです(笑)。
アフレコの中で戦うシーンは、とても難しかったですが、実際に戦われたスーツアクターの方に色々アドバイスをしていただきながら臨みました。

大森敬仁プロデューサー(東映)コメント

カメレオンより多くのカラーに変色できる滝藤賢一さんを、「仮面ライダー」シリーズはずっと狙ってました。
一癖も二癖もあるキャラクターを演じきる魅力は、二面性を持つことが多い同シリーズのキャラクターにはきっと合うはずだからです。
今回、「もしかして滝藤さんってデビュー20周年で20作記念の映画と相性抜群なんじゃ!?」と、下心丸出してオファーさせていただいたところ、ナンと全然違っていたのですが、ナンとナンとご快諾いただきました。
「おもしろそうだから」というシンプルな理由をうかがった時は、自分の下心を恥ずかしく思いましたが、でも、この理由って演じていただく電王の怪人・イマジンたちの行動原理と一緒なんです! 何より“楽しむ”ことをアフレコルームでも表現してくださった滝藤さんのイマジン・フータロス、必見&必聴です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT