ADVERTISEMENT

京都発ドラマ「ワンダーウォール」NHK総合で放送!写真展も開催

「ワンダーウォール」写真集より
「ワンダーウォール」写真集より

 7月にNHK BSプレミアムで放送された京都発の地域ドラマ「ワンダーウォール」が、17日14時からNHK総合にて再放送される。また、『るろうに剣心』『銀魂』などの衣装デザイナー澤田石和寛が写真家の「澤寛」として撮影した写真を展示する「ワンダーウォール」展が15日から19日の間、恵比寿の AL gallery で開催される。

【写真】「ワンダーウォール」写真集より

 「ワンダーウォール」は京都にある創立100年を超える学生寮を舞台にした青春物語。『ジョゼと虎と魚たち』やNHK連続テレビ小説「カーネーション」などの渡辺あやが脚本を務め、須藤蓮岡山天音三村和敬中崎敏若葉竜也成海璃子といった若手俳優たちが出演している。

ADVERTISEMENT

 そんな作品で澤田石はキャラクターデザイン、メインビジュアルディレクション、劇中スチール撮影を担当した。「ワンダーウォール」写真集の出版を記念して行われる写真展では16日に渡辺と澤寛、17日に須藤、岡山、三村、中村、18日に音楽の岩崎太整大友良英が登壇するトークイベントなどが行われる。(編集部・海江田宗)

<澤寛のコメント全文は以下の通り>
これは希望の物語だ。
ここは100年前、社会が希望を託し産み出した場所だ。 我々には、この場所の未来は関係がない。それでも、ここに心が惹かれたのは、この場所に希望が残っているからだろう。
その微かな希望を、皆で話し合おう。その汚れなき希望を、未来に残そう。その純朴な希望を讃え、大きな声で叫ぼう。この物語はフィクションだ。誰の物語でもない。そうでいて、壁を目の当たりにした、誰しもの“心の物語”だ。誰かが言う、「壁は自分で立てるものだ」、否、ここで言う壁はただの言葉だ。
没頭せよ。その時間は永遠だ。
没頭せよ。その時間こそが宇宙だ。
歌え。希望を汚されないために。
歌え。自由を奪われないために。
待て、これは何の話だ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT