ADVERTISEMENT

小西真奈美、豊川悦司…「半分、青い。」盛り上げた強烈キャラたち

小西真奈美が全身緑のぶっとびキャラを好演!
小西真奈美が全身緑のぶっとびキャラを好演! - (C)NHK

 NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」が9月29日に最終回が迫り、終幕に差し掛かりながらも、ヒロイン・鈴愛(永野芽郁)が新たなステージに向かうと当時に、個性豊かなキャラクターが続々登場。小西真奈美演じる全身緑の“ひとりメーカー”恵子、カリスマ少女漫画家の秋風羽織ら、鈴愛の人生に大きな影響をもたらしたキャラクターたちを振り返ります。(編集部・石井百合子)

【写真】「半分、青い。」スタジオ取材会の模様

全身緑……!パワフルな企業家 加藤恵子(かとう・けいこ/小西真奈美)

 「ちゅらさん」以来、朝ドラの出演は実に18年ぶりとなる小西が演じたのは、全身緑色ファッションの主婦。まるでアニメから抜け出て来たかのようなルックスだが、30を過ぎてから廃校を利用したシェアオフィスで「グリーングリーングリーン」なる会社(オフィスも緑色)を立ち上げ、大好きな緑色の商品を開発し続けるパワフルな女性。常識にとらわれない発想と、誰が何と言おうと自分の好きなモノを作る確固たる意志、ポジティブ思考が観ていてすがすがしい。兄は、輪をかけてばくちな人生を生きる津曲雅彦(有田哲平)。

ADVERTISEMENT

ビッグマウスで周囲を振り回す自由人 津曲雅彦(つまがり・まさひこ/有田哲平)

 鈴愛の実家である岐阜・梟町のつくし食堂に突然現れた男。本人いわく、元大手広告代理店に勤めていたが独立し、「ヒットエンドラン」という会社で商品プランニング、マーケティング、コンサルティングなどさまざまな事業を展開している。人当たりが良くビッグマウスで調子はいいが、“デキる男”なのかは謎。ひょんなことから鈴愛の人生に深くかかわることとなる。演じる有田は、昨年7月クールのTBS深夜ドラマ「わにとかげぎす」で主演を務めており、朝ドラ出演は本作が初となる。

偏屈だがアツい天才少女漫画家 秋風羽織(あきかぜ・はおり/豊川悦司)

半分、青い。
ビッグマウスな自由人・津曲(有田哲平)(C)NHK

 社会現象になった大ヒットドラマ「愛していると言ってくれ」(1995)の画家役、「Love Story」(2001)の小説家役など、脚本の北川悦吏子と度々タッグを組んできた豊川悦司が、朝ドラに初挑戦。演じた鈴愛の師匠・秋風先生はアタリ役となり、姿を消してから「秋風ロス」が叫ばれるほどの反響を呼んだ。偏屈者だが天才。作品に一切の妥協を許さないが、社会性はゼロ。大人であり子供。事務所の「オフィス・ティンカーベル」で鈴愛やボクテこと藤堂誠(志尊淳)、裕子(清野菜名)らアシスタントたちをスパルタ指導で育て上げ、笑いあり涙ありの名シーンが多く登場した。公式サイトのインタビューによると、「ロン毛にサングラスの出で立ち」は豊川自身が北川と相談しながら提案したもので、某映画監督をモデルにしているという。

 ちなみに、8月には秋風羽織を独占・密着取材したという触れ込みの著書「秋風羽織の教え 人生は半分、青い。」が発売された。

ADVERTISEMENT

ピンクハウスファッションがキュートな敏腕秘書 菱本若菜(ひしもと・わかな/井川遥)

半分、青い。
社会現象になった人気キャラ、秋風羽織(豊川悦司)(C)NHK

 レースのブラウスやフリルがあしらわれたワンピースなどの「ピンクハウス」ファッションを見事に着こなし、話題を呼んだ井川遥。演じるのは、変わり者の秋風のマネージメントを行う秘書。そのうえ、おっちょこちょいな鈴愛の世話係までこなしていた。頭の回転が速く、超論理的思考。気まぐれな秋風をコントロールできるのは彼女だけ、と言っても過言ではないほどデキる女性。いわゆるクールビューティーで、服装とのギャップがまた魅力でもある。井川にとって、朝ドラは2006年放送の「純情きらり」以来、12年ぶり。北川作品にはドラマ「空から降る一億の星」(2002)、「素直になれなくて」(2010)などに出演している。

エセ関西弁でマシンガントーク! 藤村光江(ふじむら・みつえ/キムラ緑子)

 とにかくしゃべる光江(キムラ緑子)は、鈴愛の元夫・森山涼次(間宮祥太朗)のおば。麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)の2人の妹と暮らしている。若いころ大阪に嫁いだのち夫の浮気が原因で離婚するなど苦労人で、亡き父からオーダーメイドの帽子屋「3月うさぎ」を継ぐが経営難に陥り、今や100円ショップに。スカートとブラウスの上に着物を合わせた独特なファッション、早口でまくし立てるエセ関西弁が特徴。2013年放送の朝ドラ「ごちそうさん」ではヒロインの厳しい小姑をキリリと演じていたが、本作ではがらりと変わっておしゃべりで面倒見のいい女性を好演している。

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」は月~土、午前8時~8時15分・NHK総合にて放送中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT