ADVERTISEMENT

山崎賢人、久石譲と辻井伸行の初共演ステージにサプライズ登壇

豪華3ショット!
豪華3ショット! - (C) 2018「羊と鋼の森」製作委員会

 13日、山崎賢人が主演した映画『羊と鋼の森』の公開を記念してピアニスト辻井伸行の特別コンサートが都内にあるサントリーホールで行われ、スペシャルゲストとして作曲家の久石譲が参加。さらにそこに山崎がサプライズで登場し、3人でトークイベントを行なった。

真剣なまなざし…!ピアノと向き合う山崎賢人『羊と鋼の森』【画像】

 映画のエンディングテーマとして使用された楽曲「The Dream of the Lambs」の作曲・指揮を久石、ピアノ演奏を辻井が担当したことから、2人のステージでの初共演が今回のコンサートで実現した。この日は「東京フィルハーモニー管弦楽団」とともに、指揮・久石、ピアノ・辻井で同曲が観客の前で演奏された。そしてそこに、シークレットゲストとして山崎が駆けつけた。

ADVERTISEMENT

 山崎の登場に会場に集まった約2,000名からは大歓声が上がった。そのまま3人はトークイベントを実施し、久石は「調律師の姿をしっかり描き、本当に素敵な映画でした。ひたむきな青年を演じた山崎さんの繊細な演技も素晴らしかったです」と賞賛。辻井は「この映画に関わることができて本当に嬉しいです。主演の山崎さんやキャストの皆さんとご一緒できて、本当に光栄でした。またご一緒したいです」とコメントした。

画像テキスト
トークイベントを行なった3人 - (C) 2018「羊と鋼の森」製作委員会

 それに対して山崎は「ありがとうございます。本当に嬉しいです。お2人に作っていただいたこの曲が、映画を支えてくれました」と述べ、久石の呼びかけで急遽行われた2回目の「The Dream of the Lambs」の演奏後には、2人に花束を贈呈して固い握手を交わした。

 イベント後の山崎は「今日をすごく楽しみにしていました。生で演奏を聴き、(自身が演じた)主人公・外村の悩みながら、壁にぶつかりながら前に進んでいき成長していく姿が目に浮かんできて、感動しました。本当に素晴らしい曲をありがとうございます」と改めて感謝の言葉を送っていた。

ADVERTISEMENT
画像テキスト
花束を渡す山崎賢人 - (C) 2018「羊と鋼の森」製作委員会

 同作は第13回本屋大賞に輝いた宮下奈都の小説を『orange-オレンジ-』などの橋本光二郎監督が実写映画化した作品。ピアノの調律に魅了された新米のピアノ調律師・外村直樹(山崎)が、時に迷い、時に挫折しながらも成長していく姿を描いている。(編集部・海江田宗)
 
※山崎の「崎」は「たつさき」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT