ADVERTISEMENT

阿部寛と山村紅葉の濡れ場に撮影所が騒然!

山村紅葉のシーンに撮影所全体が騒然!
山村紅葉のシーンに撮影所全体が騒然!

 俳優の阿部寛が18日、都内で行われた主演映画『のみとり侍』(公開中)の初日舞台あいさつに登壇し、山村紅葉との濡れ場シーンにつま先が伸びきるほど緊張したことを明かした。舞台あいさつには寺島しのぶ豊川悦司斎藤工松重豊鶴橋康夫監督も参加した。

【写真】ダンディー!阿部寛が寺島しのぶをエスコート!

 本作は小松重男の時代小説「蚤とり侍」の実写映画化。エリート侍から客の飼い猫の蚤を取るサービス業に左遷された小林寛之進(阿部)だが、その実態は、お客様に愛をご奉仕する添寝業だった。そんな裏稼業に生きる男が、本物の愛と人情に出会っていくさまを描く。

ADVERTISEMENT

 上映後の観客の前に登場した阿部は、本作がR15+指定(15歳以上鑑賞可能)ということもあり「大丈夫でしたか? かなりきわどいシーンも出てきましたけど」と気遣うも、「でも、皆さん笑顔なので笑える作品に仕上がったんだなと思っています」と安堵の表情。斎藤は、身長185センチ以上という阿部、豊川、松重に視線を向け「上背だけじゃなく、役者の大先輩としても指針となる方々なので(共演は)幸せでした」と喜ぶと、「阿部さんは役柄の心情によって自在に身長をコントロールできるんじゃないかな。小柄に見える時がありました」とも話し、会場の笑いを誘った。

 その後、印象的なシーンを尋ねられると、阿部は「一番緊張したシーンは山村紅葉さんのところ」と寛之進と山村演じる女性客との濡れ場シーンを挙げ、「つま先までピーンと伸びきって(しまうほど緊張して)」と回顧。さらに、「あそこは、芝居を忘れているような……」とぶっちゃけ、思わず「すいません」と謝罪する場面も。台本を読んだ当初は、あまりにも個性的なキャラクターのため「これは誰がやられるんだろう」と考えたが、「紅葉さんと聞いて、もう思いっきりやってください」と思ったという。そして、その要望を超える思い切りの良さに面食らい、緊張したようだ。

ADVERTISEMENT

 その余波は大きく、寺島は京都の撮影所に行った際、2日前に行われた山村の撮影について「京都のスタッフが騒然としていて、『本当にすごかった』とずっと話題になっていた」と告白。すると豊川も「撮影所全体が騒然となっていて、火事でもあったのかなと思うほどでしたが、スタッフがあれだけ喜んだシーンは体験したことがなかったので、このシーンの面白さはずば抜けているんだろうなと思いました」としみじみ。また、「あそこに阿部寛という俳優の役者魂を見た感じがします。何でもできちゃうんだな」と称賛した。

 スタッフ・キャストが体当たりで作り上げた本作。鶴橋監督は「ありがとうだけです。本当に(キャスト陣は)誇りです。これが遺作になってもいいと思っている」と大満足しながらも、「しかし、企画書は彼ら(キャスト)のために書き始めています。またよろしくお願いします」とさらなる映画作りに意欲を見せていた。(取材:錦怜那)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT