TBS月曜22時枠で関ジャニ∞冠番組!中居正広、稲垣吾郎の番組にも言及

TBS編成部企画統括の石丸彰彦氏
TBS編成部企画統括の石丸彰彦氏

 TBSの10月期番組改編説明会が30日、同局内で行われ、「苦戦」と言われている月曜日の22時枠で、関ジャニ∞の冠番組「ペコジャニ∞!」をレギュラー番組としてスタートさせることを発表。月曜22時と言えば、フジテレビで昨年末まで「SMAP×SMAP」が放送されていた枠だが、編成部企画統括の石丸彰彦氏は「特に『SMAP×SMAP』の枠を意識したというわけではありません。グルメバラエティーということで、ちょうどおなかがぺこぺこになる時間ということでこの編成になりました」としている。

【写真】「逃げ恥」枠10月クールドラマキャスト一覧

 また、同じ月曜日枠、ジャニーズつながりで言えば、中居正広が司会を務める音楽トークバラエティー「Momm!!」が23時56分から放送中だが「今まで手を変え品を変え音楽を中心にやってきましたが、よりバラエティー色の強い内容にリニューアルします」と石丸氏は説明すると「詳細はまだ未定ですが、中居さんMCで面白い番組にしていきたいです」と語った。

[PR]

 9月にジャニーズ事務所を退所する元SMAP・稲垣吾郎の冠番組「ゴロウ・デラックス」(木曜24時58分から放送)はそのまま継続。石丸氏はその理由を「良質な番組であるという判断から、引き続き編成しました」と語ると、俳優・稲垣について「才能ある方なので」と言及しつつも「TBSのドラマは企画ありきでキャストを決めてから……というものではないので、まずいい企画をしっかり作ることが大切です」と述べた。

 そのほか、ドラマ枠は日曜劇場(21時)、火曜ドラマ(22時)、金曜ドラマ(22時)の3枠が継続。日曜劇場は、池井戸潤原作×主演・役所広司の「陸王」、火曜ドラマは宮藤官九郎脚本×小泉今日子主演のオリジナルドラマ「監獄のお姫さま」、金曜ドラマ枠で2015年10月期に放送し好評を博した「コウノドリ」の新シリーズが放送される一方、現在くりぃむしちゅー・有田哲平主演の『わにとかげぎす』が放送中、若手クリエイターの育成を目的にしたドラマ枠「テッペン!水ドラ!!」は「一定の成果を挙げることができた」という理由から終了することとなった。

 秋の改編率は、全日が5.28%、ゴールデン(19~22時)が20.32%、プライム(19~22時)が23.33%という数字となった。(取材・文:磯部正和)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]