「よろしくおねがいしまぁぁぁすっ!!」を同時体験!金ロー『サマーウォーズ』特設サイトオープン

またあの夏が来る! 『サマーウォーズ』金ローで放送!
またあの夏が来る! 『サマーウォーズ』金ローで放送! - (C)2009 SW F.P.

 日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(毎週金曜・21時~)で細田守監督の代表作『サマーウォーズ』(2009)が18日に放送されるのに合わせて、劇中の名シーンを番組に合わせて追体験できる特設サイト「よろしくおねがいしまぁぁぁすっ!!ボタン」の開設が決定した。

【写真】映画を追体験する特設サイトがオープン!

 『サマーウォーズ』は片田舎の大家族と夏休みをすごすことになった天才数学少年・小磯健二(神木隆之介)が、現実とネット世界を巻き込む未曽有の危機に挑む青春ストーリー。「よろしくおねがいしまぁぁぁすっ!!」はクライマックスに登場する名セリフとして知られており、以前の放送時にはTwitter上で『天空の城ラピュタ』の「バルス」と同じ“祭り”として大きな話題を呼んだ。

[PR]

 開設するサイトは、テレビを見ながらスマートフォンで映画を追体験でき、表示されたエンターキーを押すと「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」の文字と音声が流れる仕様。18日午後9時からのテレビ放送直前までは、「練習モード」として何度も押すことができて、押された数もカウント。キリ番を獲得するとアバター絵柄の花札壁紙がプレゼントされる。

002
(C)2009 SW F.P.

 また放送がスタートすると映画内の出来事に合わせてサイトが変化し、健二に届いた暗号を一緒に解いたり、ヒロインの夏希と一緒に花札「こいこい」をプレイしたりといった追体験が可能。そしていよいよあのシーンが近づくとカウントダウンがスタート。視聴者は「0」に合わせて赤く光ったエンターキーを押す仕組みになっている。

 放送中このサイトで健二と一緒にエンターキーを押すと、健二の声優を務めた神木のサイン入り「巨大エンターキー」が当たるキャンペーンに応募することができるといい、映画ファンがこぞって参加することになりそう。何人がボタンを押すのかも気になるところだ。

[PR]

 さらに東京スカイツリータウンのツリービレッジで開催中のサマーウォーズカフェでは、テレビ放送を記念してエンターキー型の巨大“よろしくボタン”を設置。設置初日の15日には、午後1時から2時にかけて、ボタンを押して「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」を大声で言う参加型イベントも開催される。(編集部・入倉功一)

金曜ロードSHOW! 『サマーウォーズ』は8月18日(金)よる9時00分~10時54分放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]