ADVERTISEMENT

原作終了から32年「炎の転校生」ドラマ化!ジャニーズWEST全員が主演<コメント全文>

髪のボリュームッ!! 「炎の転校生」の書影
髪のボリュームッ!! 「炎の転校生」の書影 - (C)島本和彦/小学館

 1983年から1985年まで「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された島本和彦のお笑い学園マンガ「炎の転校生」が、「炎の転校生 REBORN」としてNetflixでオリジナルドラマ化されることが明らかになった。原作の主人公・滝沢昇が時を経て「校長先生」となって登場する実写ドラマには、関西出身メンバーで構成された7人組アイドルグループ・ジャニーズWESTが“全員主演”として出演する。

 「炎の転校生」は、「逆境ナイン」「吼えろペン」などを手がけた島本の初期の作品で、ノリとイキオイが爆笑を生むギャグマンガ。「嵐を呼ぶ男」の異名をもち、転校を繰り返す滝沢昇が主人公で、“校門に地雷”というような読者の予想を上回る設定や、特撮ヒーローの技のパロディーが人気を博した。また、「じゃあ、先生が死ねといったらおまえは死ぬんだなっ!?」「心に棚をつくれッ!!」など多くの名言を生んだ作品としても知られている。

 そんな作品を基にした「REBORN」では、校長先生になった滝沢が「ある目的」のために謎のエリート校「種火学園」を設立させていた。そこに現れた7人の転校生は偶然にも全員、下の名前が「駆(かける)」。駆たちは全国の問題がある学校に転校生として忍び込み内部から改善するという極秘ミッションを与えられ、「No.1『炎の転校生』」を目指すこととなる。メガホンは『デトロイト・メタル・シティ』『神様はバリにいる』などの李闘士男監督が取る。(編集部・海江田宗)

ADVERTISEMENT

Netflixオリジナルドラマ「炎の転校生 REBORN」は2017年冬より全世界配信(全8話)

<ジャニーズWESTメンバー、島本和彦、李闘士男監督のコメントは以下の通り>

重岡大毅
メンバー7人全員でドラマに出演させていただけることが今から楽しみです! このドラマをきっかけに「ジャニーズWEST」というグループ名もまだ知らない方に、知っていただくいいチャンスだと思います。力を合わせて、フレッシュな僕たちのパワー溢れる作品をたくさんの方に届けたいです!

桐山照史
7人で出演させていただけることが本当に嬉しいです! ジャニーズWESTだからこそ出せる空気感やコミカルなところを皆さまに楽しんでいただけるように頑張ります。この作品を通して、演技力、バラエティー力をつけて190か国の方々にも笑っていただける作品にできたらと思っています。

中間淳太
「炎の転校生」に出演させていただけることが、本当に嬉しいです! やる気もまさに炎の如くメラメラしています。原作の世界に皆さまを誘えるよう「笑い」に力を注いでいきたいと思っています。いただいたチャンスを活かして新たな一歩を踏み出せるように7人で力を合わせて頑張ります!!

ADVERTISEMENT

神山智洋
ジャニーズWEST全員で出演させていただけるということで、嬉しさと身が引き締まる気持ちです。普段の仲の良さや楽しい空気感が活きるよう一致団結して面白く、楽しく、素晴らしい作品にしたいと思います。

藤井流星
初主演ドラマ「アゲイン!!」でお世話になった李監督なので、またこの作品でご一緒させていただけることが嬉しいです。監督も僕達も関西出身なので、見ていただく皆さまに沢山笑ってもらうことはもちろん、初めて見るような新しいドラマになるよう精一杯頑張ります!!

濱田崇裕
李監督も僕たちジャニーズWESTも関西の出身なので、「関西の笑い×熱血ギャグ漫画『炎の転校生』=大爆笑熱血ドラマ」となるようにプレッシャーと緊張でいっぱいですが、それよりも楽しみの方が勝っているので、思い切りぶつかっていきたいと思います。多くの方に見ていただけるように一生懸命頑張ります。

小瀧望
「炎の転校生」という歴史ある漫画を7人で実写化させていただけることを、本当に光栄に思います。オリジナリティー溢れる作品になると思いますので、不安も感じていますが原作のファンの方にも喜んでいただけるよう絶対にいい作品にしたいという気合い十分です。

ADVERTISEMENT

■原作:島本和彦
私が好んでつくる作品は、熱くて激しくて、バカバカしくて思いっきり笑えて、けれど品があり真面目な切なさがあり作品を堪能した後には無性に元気が出るもの……というのを常に目指しています。今回はそこを踏まえつつ、むしろ原作マンガから飛び出して自由にやってくださいとお任せしました。ジャニーズWEST主演ということで、ハチャメチャな元気でカッコいいものにお洒落感がプラスされたものを私も期待しております??

■監督:李闘士男
あの「炎の転校生」が甦る……。とんでもないことになっちゃうよなぁ。今まで出さなかった奥の手も禁断の手も解禁せざるを得ない。NetflixでしかやれないジャニーズWESTになる!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT