ADVERTISEMENT

師走はホンワカ映画がイイ!ディズニー『プリンセスと魔法のキス』全米第1位 -12月15日版

全米ボックスオフィス考

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ディズニー映画は、強し! (映画『プリンセスと魔法のキス』より)
ディズニー映画は、強し! (映画『プリンセスと魔法のキス』より) - (C) Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

 クリスマスは誰もが暖かムードになりたいもの。いよいよホリデー・シーズンもピークに近づき今週のボックスオフィスはファミリー映画の大御所ディズニーが手掛けたアニメ映画『プリンセスと魔法のキス』が2,421万ドル(約21億7,890万円)を収めて、全米ナンバーワンに輝いた。(1ドル90円計算)

 3,434館・推定4,800スクリーンで公開中の本作は、実は今週が初登場ではない。封切られたのは先月の25日で、先週は第16位というトップ10にも入らないランキングだったのだが、ファミリー映画が断然強い感謝祭・クリスマスと続くアメリカのホリデー・シーズンに突入したことで観客数がジリジリと上昇した。そして今週に入って、12月に公開された歴代アニメ作品においての最高興行収入記録を更新するという栄冠までいただくことになった。また、今週に入り全米興行収入の年間記録が97億ドルを超え、歴代最高を記録している。

 ランキングに戻り、今週の第2位は映画『ザ・ブラインド・サイド』(原題)で、先週第1位よりワンランクダウンの1,506万ドル(約13億5,540万円)。良質のストーリーが大好評の本作は、第2位に甘んじたとはいえ落下率は25パーセントと平均の落下率に比べて非常に小さいパーセンテージを示しており、これから本格的になるホリデー・シーズンを前にしてチャートで粘ることが予想される。

ADVERTISEMENT

 第3位は初登場で、クリント・イーストウッド監督映画『インビクタス/負けざる者たち』で861万ドル(約7億7,490万円)の売り上げ。イーストウッド監督作品にしては少々残念な結果であるが、これはスタジオ側の宣伝方針が的を射ていなかったのではとの声も上がっている。またプロモ戦略として、ストーリーの大切さと感動秘話という要素を前面に打ち出さず、ネルソン・マンデラ元南アフリカ共和国大統領の話といううたい文句のみで観客動員を狙った的外れな宣伝作戦の結果が、初登場全米第3位という成績に表れてしまったのでは……と辛口な指摘する評論家も少なくない。ただ、優れた映画であることには変わりないため、これから映画ファンの口コミやオンラインでの評判などでジリジリと売り上げを伸ばし続けるという状況は十分に考えられる。

 第4位は、映画『ニュームーン/トワイライト・サーガ』で796万ドル(7億1,640万円)。先週の第2位から48パーセントの降下率で、映画『アバター』などの強敵出現の今週末以降のランキングでは、圏外に押し出されてしまう可能性大である。

 第5位はシーズンたけなわに入って、何とか頑張り続けている映画『Disney'sクリスマス・キャロル』で683万ドル(約6億1,470万円)の売り上げ。降下率12パーセントと今週のトップ10の中では最小であり、ここ数週間のパフォーマンスを念頭に入れると、このまま可もなく不可もない状態を保ち、最終的には結構な総合収入高を記録することになるかもしれない。

ADVERTISEMENT

 さて、次回ランキング予想だが今週末はブロックバスターめじろ押しで映画ファンにはたまらないウイークエンドとなりそうだ。まず目玉が期待の超大作ジェームズ・キャメロン監督映画『アバター』。最先端3Dを駆使した映像は、今までにないほどスゴイといううわさ。果たしてスタジオ側がもくろむように、映画ファンが前評判に乗って映画館に押し寄せてくるかが見ものである。

 『アバター』の強敵となるのは、アカデミー賞映画『シカゴ』を監督したロブ・マーシャルが、再び手掛けたミュージカル超大作映画『NINE』。豪華絢爛(けんらん)、往年のハリウッド・ミュージカル的なこの作品には、『アバター』と比べて比較的年齢層が上の観客が集まる可能性大。ミュージカルという特殊ジャンルであることから考えると第1位は難しいかもしれないが、トップ5のし烈な争いに参戦することは必至と見られる。

 次の話題作は、映画『噂のモーガン夫妻』という作品。昔は大人気だったヒュー・グラント、そして『セックス・アンド・ザ・シティ』シリーズのサラ・ジェシカ・パーカーによるラブコメだ。この二人にどれだけの集客力があるのか、本作によってある程度明らかになるため、結果に注目が集まる。(取材・文:神津明美 / Addie Akemi Kohzu)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT